人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンランチ(さいたま新都心)

イタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_1440764.jpg

休日の午後、設計者仲間HさんところのSさん(所員さん)とランチする約束をしていたので私の都合で選んだお店はイタリア料理「イルクオーレ」アルピーノ<フレンチ>の姉妹店。私もこの日が初めて。フレンチは私が小学校に通っている頃からこの辺りの地元で小さな可愛らしい外観のお店を出されていてよく家族で食べに行っていました。この辺りも何も無い見渡す限り自然がいっぱいの地域だったのですが、この数年で開発が進み、都心から公官庁の一部が移転。副都心としての機能を果たすようになりました。

埼玉は育った地元ですが、大学時代から離れて居ましたので地元のようで地元人には見られない私。県内のお店で美味しいところはただ今開拓中。よく分らないのです。よく探せばきっとあるのだと思います。
「美味しい情報」は地元住まいの母や妹2人から。Sさんを連れて行く所にも困りました。(鎌倉=イタリアン多い・・・ですから)ほんとうに困るのは九州からのお友達。食文化には負けてしまいます(苦笑)




イタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_1512980.jpgイタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_1514392.jpgイタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_152295.jpg
前菜はクラッカーの上に生ハムを乗せたものやポテトの中にアンチョビが入ったチーズ焼き。焼きたてのパンも2種。メインは私は「薩摩地鶏と春菊のスパゲッティ」Sさんは「菜の花のモッツァレラ・ポロドーロ スパゲッティ」をいただきました。最後に珈琲とマロンのティラミスAコース(1,680円)です。

いつも大変混んでいると母から聞きましたので前もって予約。
行った際には予約なしの方は1時間以上待ちの状態でした。パスタは細麺。美味しかったです。

イタリア料理「イルクオーレ
さいたま市大宮区北袋町1-148 TEL:048-647-2876
営業時間:1:30~14:00(ラストオーダー) 17:30~21:00(ラストオーダー)
定休日:毎週月曜日

イタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_1531135.jpg隣接しているお店「素敵屋さん」こちらは古い民家を改装したアプローチも可愛らしい作りのお店でやはり姉妹店です。

イタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_15324268.jpgイタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_1533189.jpgイタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_15331219.jpg
前菜は大きな器に盛ってあるお漬物取り放題。

イタリアンランチ(さいたま新都心)_a0129492_15103720.jpgSさんからいただいた美味しいクッキーのお土産。

タダシ ヤナギ
神奈川県海老名市中央1-6-1マルイファミリー海老名1F
TEL046-232-0101
by atelier-kirara | 2010-01-31 15:38 | 散歩・食べ歩き | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara