左官
2009年 12月 06日

現場の状況。左官の下地が終わりだいぶ仕上がっているようにみえます。塗って数日なのでまだ湿り気がある状態です。高低差の調節の為、玄関アプローチ部分は最後に作る予定。現状で玄関内部が一番よく見えています。



夜になると遠くからこの丸窓が月のように見えます。と言いますか、この日は色々と打ち合わせなどがあり、日が暮れて真っ暗になりましたのでそのように見えることがわかりました。

大工さん、電気屋さん、建具屋さんなどの職人さんたちが大勢。蚤を持って建具が入るところを削って下さっています。電気屋さんも天井表しの家なので足繁く通い、配線が綺麗にできるように大工さんの造作工程と合わせて現場に入って下さっています。




吹き抜けの廊下部分ですが、こちらも袖がついた状態になりました。

それでも内部は着て行ったダウンを脱いで服一枚になっても大丈夫な感じでした。外は厚みのある左官壁。同じように左官を厚くぬりますので壁が自然と呼吸して調湿、断熱等の役割を果たします。ボードに塗り壁とは違うぶん、断熱材も要らないような感じですが、断熱材はしっかりと入れています。

「スプレー糊(左)」と「スプレー温泉化粧水(右)」を昨晩間違えました。肌にシュシュっとしたところ、張り付いて取れない。模型を作る際に使用する強力粘着タイプ(苦笑)
かなりの時間をかけて糊を取りましたが肌がヒリヒリ。おそらく疲れていたのかと思いますが、目に入らなかったのが幸い。母に呆れられて終わりました。
・・・かなりショック。
ちなみに、この温泉化粧水は源泉100%の無添加化粧水。疲れた三十路の肌にはちょうど馴染みます(^^;今月発売された「サンキュ! 後悔しない家づくり」(ベネッセムック)に写真が載りましたが、やっぱり疲れている感じです。