人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたまフレンチ

さいたまフレンチ_a0129492_2205675.jpg

「さいたま芸術劇場」
JR埼京線与野本町駅から徒歩10分。私が学生の頃、竣工した音楽ホールです。
建築家の香山壽夫(香山アトリエ + 環境造形研究所)が設計。地下2階、地上4階、塔屋1階建。 で日本建築学会賞などを受賞しています。

明日は母の誕生日だそうで、すっかり忘れていました。今年は忙しいこともあり、妹と両親で出かけるそうで私は仕事です。昨年は両親とこちらの劇場に入っている「ビストロ やま」でランチをしました。

さいたまフレンチ_a0129492_2273495.jpgさいたまフレンチ_a0129492_2275849.jpg


ビストロ やま
住所:埼玉県さいたま市中央区上峰3-15-1 彩の国さいたま芸術劇場
アクセス: JR埼京線与野本町駅 西口 徒歩7分  TEL:048-854-1170
営業時間: 11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~21:30(L.O.20:30) 
定休日: 月曜日 



さいたまフレンチ_a0129492_2212486.jpgさいたまフレンチ_a0129492_22124928.jpg

今から17年も前にクリスマスディナーを食べに行った事がありますが、とても美味しかった記憶がありました。元々は浦和駅そばでしたが、私が神奈川へ行っている10年もの間に引越しされたようで。
オーナー(シェフ)曰く、今の地に来てから性格が明るくなったとか。確かに以前は地下にあるお店でしたが、それはそれでお洒落な雰囲気のあるフレンチのお店でした。ですが、シェフにとっては地上の明るい光を浴びながらお料理を作る事がいかに健康的で気持ちが良いものかこの地に引越しし、そう感じたそうです。

さいたまフレンチ_a0129492_22204951.jpgさいたまフレンチ_a0129492_222124100.jpg

お料理の素材は現在は近くにある地元農家さんから有機野菜を仕入れていらっしゃるそうで、お客さんにも地元のお野菜を食べて貰おうという気持ちなのだと思います。

さいたまフレンチ_a0129492_22254156.jpgさいたまフレンチ_a0129492_22294652.jpg

パンもあたたかくて焼きたて。
こちらのシェフがとてもお話し好きだったことに私はびっくりしたのですが、とっても楽しいランチでした。
お隣の席に女子大生4人組のお客さんがいらっしゃったのですが、駄洒落をおっしゃって笑わせていたのを見て「ウチの父に負けてはいない・・・」と思ったのでした。

さいたまフレンチ_a0129492_22291159.jpg両親は「美味しい」と言って満足していました。量的には写真からもお解りのようにランチでもボリュームがあります。最後はデザートの盛り合わせ。ずーっと昔に食べたハズのクリスマスケーキ、思い出しました。
Commented by 桔梗屋 at 2009-11-12 11:28 x
お母様、
お誕生日おめでとう御座います☆ (*^-^*)

綺麗に盛られた前菜に、焼き立てパンに、パイ包み焼き(スープ?)に・・・
食後のデザートもボリューム満点!
美味しそうですね~
リンク先のHPを拝見させていただきましたが
お値段がまた 「え・・・!?」 というほどリーズナブルでビックリ!
こういう価格設定ができるも無駄を省ける地産地消の恩恵なのかもしれませんね。^^
Commented by atelier-kirara at 2009-11-13 00:58
桔梗屋さん>ありがとうございます。もう、母も年金がいただける歳になりました(笑)

写真のランチはメニュー表にあった「コースメニュー」です。
ちょっと遠いかもしれませんが、お出かけの際は是非。
コースメニューをご夫婦で違う物にして、シェアしていただくと色々なお料理が楽しめて良いと思います。

「地産地消」これ、ポイントですね^^
by atelier-kirara | 2009-11-11 22:39 | 散歩・食べ歩き | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara