
1月4日【日曜日】に山友さん達と、2026年新年山行をしてきました。雲ひとつない青空。神奈川県側の陣馬山の急登を歩いて、頂上で富士山の大きいこと!!!
母と2人で山頂へ。山頂で山友さん達と待ち合わせ。
陣馬山、高尾山をそれぞれにホームマウンテンにしている友達2人が案内人を努めてくださいました。
今年は60年に一度の丙午の年です。白馬のモニュメントのある陣馬山は初登山に相応しく。
遠くで黄金色に輝いているのは、湘南の海です。
湘南の海辺には久しく行っていないので懐かしいです。
高尾駅6:50始発のバス→陣場高原バス停7:36〜陣馬新道登山口7:58〜陣馬山9:05
陣馬山の山頂茶屋で山友さんオススメのおでんをいただきました。登山前におにぎり2個食べているので、お腹いっぱい。
美味しくて完食しました。
2日に積雪があるとは聞いていましたが、思っていたよりも残雪があって、驚きました。
足元は踏み固められて、アイスバーンになっています。
チェーンスパイク装着して歩く人たちも見かけましたが、最後までツボ足【冬用の靴など装着せずに歩くこと】で歩き通しました。
私は右肩の怪我のリハビリ中なので、手はつかないように、転ばないように慎重に。
うさぎや鹿?の足跡も見かけました🐾
年末に救急搬送されたとは思えないほど、母は元気な様子で楽しそう。17キロの縦走なので、ゆっくり歩く。
陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山縦走路は途中下山できるところが何ヶ所もあるので、少し安心して歩くことが出来ます。
景信山でランチ【宴会?】をしましたが、高尾山をホームマウンテンにしているSさんがお餅を焼いて、干支の蒲鉾を切ってくださったのを、お蕎麦に乗せていただきました。
陣馬山をホームマウンテンにしているKさんが、ハーブソーセージを焼いてくださったのが美味しくて、沢山いただきました。
今年も、奥の呑兵衛さん達は…
新年の山歩き始めから呑んでおります。アルコールが燃料みたいですね〜(*山歩き出来る程度にしています)
金粉入りの御神酒がめでたい。
景信山からは、なだらかな山歩きです。小仏城山まで着いたところで、日が暮れ始めました。
もうここまで来れば大丈夫、という事でアイスを食べて休憩。
母は、持ってきた熱い珈琲をアイスにかけて食べていました。
美味しかったみたい。
Kさんは、寒くて体が冷えてしまって、居住地から離れない近くの景信山で下山されました。
残りの山友さんお二人は、熱燗を飲んで居ました。
母がシモバシラの氷の華が見たくて来ましたが、陣馬山側は雪が積もっていて見られず、小仏城山〜高尾山側では、到着が日暮れて溶けてしまったのか?見られず。
高尾山側は、ナイトハイクする人が居るので、街灯が整備されています。
ムササビが住んでいるので、探しながら歩きました。カンデラとヘッドライトはいつもザックの中に入っています。
山友Sさんが高尾山山頂で撮った富士山の夕暮れ写真。綺麗なグラデーション。
高尾山から、東京の夜景も久しぶりに見ることができました。
いつものところでお疲れ様会をして、帰路につきました。
17キロの距離を10時間かけて(うち3時間半休憩)歩きました。
今年の新年山行はお天気にも恵まれて、幸先の良い出だしになったと思います。
年明けのリハビリで、腕の可動域が10度上がっていたことがわかりました。完治まではまだ時間がかかるとの事ですが、確実に治って来ています。
握力もほぼ戻って、筆記やペットボトルの蓋開けなどは出来るようになりました。
まさか、仕事行く通勤中で怪我するとは考えても居ませんでしたので、二度と起きないように慎重に行動したいと思います。