クリスマス エアコン無しの年越し
2024年 12月 26日

近くに星乃珈琲店がありますので、時々立ち寄ります。チョコレートケーキが美味しい。
小学校が冬休みに入って姪が来ています。
午前中の用事を済ませて、郵便局へ書類を投函しに歩いて行くので姪を連れて、帰りにお3時。
一日中、家に居ては飽きてしまうようなので、良かったかな?
リビングのエアコンは見積もりと工事の内容を確認して、来年早々に入れてもらうことになりました。
家電量販店も見ましたが、直接工事店に出したほうが予算内におさまりました。
エアコンが壊れるとわかっていれば、今年は省エネの内窓設置もしましたから、あわせて補助金申請出来たのに〜と思いましたが、上手くは行きませんね。
ちなみに2025年も引き続き省エネ関連の補助金や減税が受けられる予定ですが、新築の場合には年をまたいで建築確認申請や工事着手する場合は、建築士や施行会社さんに説明を受けていただきたいと思います。
手順によってはこの制度が受けられない場合もあります。
クリスマスなので、鶏ももをタレに漬け込んでいたのをフライパンで焼きましたが、今年は一部おこげが出来ました。
やはり、オーブンを使ったほうが良かったかも。
母から焦げてるわよー❗️と言われて、蓋を開けてみたら、皮の一部が焦げていました。
皮が美味しいのに少し残念でしたが、お味は良かったので問題なし。他に、ピザおミネストローネでお夕飯となりました。
4年前にリフォームしたキッチンはコンロを使っていたりするとすぐに部屋全体も暖かくなります。
エアコンを設置する場所を確保していますが、リビングにエアコンが入れば寒い冬も問題なく過ごすことが出来ますので、今のところ設置する予定なし。
使い勝手も良くなり、リフォームはしておいて良かったと思います。大規模のリフォームをしたお施主様からも、あの時、リフォームしておいて良かったわ!と先日おっしゃって頂いたので嬉しく思いました。
ここ数年、設備の老朽化などで、毎年設備機器を交換している感じですが、20年も働いてくれた機器なので、お疲れさま、ありがとう。という気持ちで交換させていただいています。
我が家でいちばん古い設備機器は、私の個室のエアコンで40年以上になっています。H製なのですが、全く壊れる様子がありません。
住宅の設備機器でも、当たりはずれがあるようです。築13年目の妹宅もエアコンや水栓金具が壊れたと言って、エアコンは電気設備工事を依頼して、水栓金具は自身で取り換えていました。
クリニック併用となっている山友さんも、ドア枠の交換とか駐車場を増やすのに土間を打ったりとか、自身で出来るところはDIY。 私も、壁紙の張替えや内装の塗装、ドアノブの交換、網戸張替えくらいでしたら、DIYしています。
by atelier-kirara
| 2024-12-26 07:00
| 素材・機器
|
Comments(0)



