
暑い毎日、仕事していると暑い。コンクリート打ちの現場立ち合いですと余計に暑いですが職人さん達はワークマン?の冷風機がついた作業服着てお仕事してます。
週末に車を走らせて母と山友と霧ヶ峰高原へ。
ニッコウキズゲが満開❣️見頃で沢山の人出でした。
乗用車に混じり観光バスも入ってきてビーナスラインが大渋滞。一台空いたところに入れさせていただきました。
そして私たちは車山山頂まで歩いて一周してきました。大きな吊るし雲が出ていて気になっていましたが、やはり風が強くなってきました。
この雲があるとお天気が崩れる前兆で風が強くなったりするようです。山登りするようになって天気図を頻繁に確認しますので雲の動きなどを見るようになりました。
槍好きの山友。指さす先は・・・
今日も槍ヶ岳はご機嫌で顔を見せてくれました。
5月に歩いた時とは違う花々が咲いていました。
さいたまは38度の酷暑だったようですが山頂は23度くらいで風も吹き居心地良く過ごすことが出来ました。
エゾカワラナデシコ
イブキジャコウソウ
ウスユキソウ
キバナノヤマオダマキ
コロボックルヒュッテの前で小鳥の鳴く声が聞こえてきましたから見上げるとジョウビタキ。
渡鳥なのですが、ココに住んでいるかのように人なつこい。
以前、建替えのお宅の敷地を図面を描くのに測量していたら、ジョウビタキが後をついてまわって可愛かったです。