尾瀬
2024年 05月 21日
池塘に映る逆さ燧ヶ岳を眺めることができるスポット。
尾瀬へ山友と計8人でハイキングしてきました。
尾瀬は国立公園なので植生保護のため、戸倉側は駐車場に車を停めて鳩待峠までバスで来ます。
鳩待峠の小屋は現在建替え工事中のために閉鎖。建物とは分離されたお手洗いは使うことができます。
新しい小屋は、建て方まで進み鉄骨造でした。
裏銀座の雲ノ平山荘などはオーナーのこだわりで伝統工法に近い木造の建物ですが、ここ、尾瀬は湿気も多いという事もあるのかも知れませんね。
熊よけの鐘が以前よりも増えたと思います。
熊よけの鈴は付けていますし、人数も居るので安心感。
いつものメンバーに私の主治医の先生ご夫妻。カテーテルアブレーションをして頂いてから4年。
おかげさまで、すっかり改善して仕事に山歩きに自由に出来ていることに感謝。
母と先生の奥さま方3人は途中の牛首で待って居て頂いて、いつもの山友3人と先生と4人で龍宮小屋まで歩きました。
NHKで尾瀬の歩荷さんが特集されていましたが、尾瀬歩荷の五十嵐さんと会いました。歩荷さんのおかげで、山でも美味しいご飯が頂けるのでありがたいです。
年間何度も尾瀬を歩くという山友のSさんがガイドをしてくださるというので先頭に。
母や私はお花のガイド?母も何度も尾瀬には来ていますが久しぶり。
お花があると、立ち止まってシャッターを切る。ミネザクラが咲いていました。
友達が撮った写真にツキノワグマが撮れて居ました。
夢中で水芭蕉を食べています。
10mも離れていない距離。刺激しないで通ります。
木道の間に水芭蕉と立金花。
今年は雪が少なめで水の流れはあまりありませんが、イモリやイワナの稚魚が泳いでいます。
オオカメノキ、シラネアオイ、イワナシ、ハルリンドウ、ショウジョバカマ
キセキレイ、トビ、ニュウナイスズメ
自然が豊かな尾瀬。
野点簡易式。美味しく頂ければ、それで良いです。
母と5年くらい前に来た見慣れた光景。今年は雪解けが早くて咲き終わりのような水芭蕉もありました。
by atelier-kirara
| 2024-05-21 07:45
| 登山
|
Comments(0)