連休半ばに日光男体山を登拝してきました。
2年前、前日の仕事明けにそのまま山行したところ八合目で体調不良になり、やむなく下山しました。
生まれ故郷の山ですし、リベンジしました!
霊山で修験者が切り開いた修験道である事から山自体が御神体とされています。
山肌からも満身創痍。同業の先輩から事前情報として歴史的背景もお聞きして来ました。
男体山(千手観音)・女峰山(阿弥陀如来)・太郎山(馬頭観音)は親子関係にあります。女峰山→小真子山→大真子山→男体山と縦走可能です。
時折、ガスがかかりましたが日光白根山や中禅寺湖まで見渡せて。お天気に恵まれて快晴。
直登で斜度もキツく登山道も写真の通りで途中こまめに休憩を取りながら。
山頂は沢山の人で賑わって居ました。途中で行き合った登山者の方々がお写真を撮ってくださいました。
ありがとうございます。
ひとりでも、お声かけ頂くので楽しく山行。
小屋の上のところから虹がかかっています。
登りはお写真撮る余裕もなく、景色を時折楽しみながら。
七号目から八合目の途中。
2年前にリタイアした場所。その日も青空見える快晴でしたが10月の日暮れも早い季節でした。
岩場があるのでカモシカも居るようです。
シロヤシオにはまだ早いようでしたが、石楠花やハルリンドウ、スミレ、キクザキイチゲなどを観ることが出来ました。
山桜は見頃です。林道沿いに咲いて居ましたが、三葉躑躅もありました。
ハルリンドウ、スミレ、シラネアオイ
シラネアオイは固有種です。今年は早くに咲きはじめ。
実はこのあたりまで母も一緒でしたが、今日は体調すぐれないので登らないとのこと。
母は中禅寺湖で休憩を取り、回復したので半月山まで歩いて来たそうです。途中の林道で警察の方に声をかけられて親切に色々教えていただいたそうですが、暗くなる前に降りてくださいね!と言われたとの事なので高齢者ひとりで林道歩きをして居たので声をかけられたのかも知れません。
神社に降りて来てほっとひと息。
後から来たおじさま達は大学時代からの同級生で、地元の友達が福岡から来た友達をこの連休中で山を案内しているとの事で、前日は日光白根山に登ってきたそう。
70代半ばとお聞きして凄い体力だと思いました。
連休も後半ですが、お天気も良いのでどこに行くにも人出がありますね。今回は、母に付き添い登山ではなく私自身のために登ってきました。
母は百名山踏破しているので男体山は登拝済み。