人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点検作業

点検作業_a0129492_00404224.jpeg
お彼岸前に施主さんの家を点検。施工会社さんからもご連絡ありました。
事前に見て欲しい所をお聞きして居ましたので、スムーズに進められたと思います。
点検作業_a0129492_00440475.jpeg
点検作業_a0129492_16111379.jpeg
壁面のパイン材や天井材は良い艶が出て居ました。
堀金物の真鍮製ドアノブも磨かれて艶が出て居ます。お掃除好きな施主さんのおかげでしょう。
点検作業_a0129492_16072801.jpeg
点検作業_a0129492_16093411.jpeg
床下は私が今回は点検しようと準備してきましたが、現場監督が入ってくださいました。床下の配管や断熱材にも問題ないことを確認。
エアータイト(ドアのパッキン)、棚板、軒樋、床材の一部(インビジブルコートの加工がしてあるタモ材床暖房用)、塗装をひと通り見て必要な箇所は施工会社さんが後日対応とのことで。

お引き渡し後の対応はメンテナンス部に引き継ぎと聞いて居ましたが、新築当初からの営業担当者さんや現場監督さんが5年点検も、点検時でなくても何かあればいつでも言ってくださいと施主さんに話ていたのを聞いて安心したのでした。

そしてお彼岸ですが、もう一軒あります。
私の従姉宅は、私の設計ですので明日見てきます。
既に10年が経過した頃だと思います。ここの家の上棟式には織姫神社の神主さんが来たのですが、最後まで私を施主の娘だと思っていた神主さん。お元気かしら。

コロナ禍で、現場検査の立ち会いも大人数になる時は遠慮させていただいて居ましたが、今年は大丈夫そうですね。


by atelier-kirara | 2023-03-19 01:13 | 仕事諸々 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara