人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多峯主山歩き 西川材

多峯主山歩き 西川材_a0129492_06311491.jpeg
母と一週間前に多峯主山へ。
青空が広がって、間もなく春を感じさせる気持ちの良いお天気でした。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06332740.jpeg
寺門の近くにある盆栽のような木は梅だという事が判明しました!剪定された木は遠目では梅には見えなかったのですが、お花が咲くとわかりますね。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06362062.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_06371164.jpeg
脚腰が痛いというごで、この日は無理しない程度の山歩き。
85歳以上のお爺さんたちはこの夏に表銀座縦走するのに毎日地元のこの山を歩いて訓練中だそう。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06395058.jpeg
 
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06402048.jpeg
この日は富士山も見えて。
下山すると駐車場は満車でした。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06464271.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_06471940.jpeg
そして、昨日。駐車場は、早朝に登ってきた人達が出るタイミングで入りましたが9時過ぎには満車になりました。
乙女椿(オトメツバキ)が満開。気温は23℃でこの時期の山歩きでは暑いくらい。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06535367.jpeg
乙女椿は期待を裏切らない花言葉です。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06553636.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_06555965.jpeg
霞がかって富士山は見えませんでした。
この日はいつも山頂で日向ぼっこしているお爺さん達はおひとりいらっしゃったのですが時間が早かったので他の方々はいらっしゃいませんでした。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_06584840.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_06592372.jpeg
珈琲とおやつで休憩していると、山鳩のツガイが足元まできました。人懐こいので餌をあげる方が居るのでしょうね。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_07015531.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_07023814.jpeg
よく見かけるタチツボスミレ。
もう山も春ですね〜。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_07040235.jpeg

多峯主山歩き 西川材_a0129492_07043967.jpeg
下山後に麓の【OH!!!発酵、健康、食の魔法!!!〜】のカフェで麹を使ったランチ。
前にも母と母のお茶の友達と一度食べましたが、身体に優しいお味です。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_07122639.jpeg
キッシュも追加。
最初はアイスクリーム付きのデザートと迷ったそうです。
日々働き詰めでも山歩き森林浴で楽しく癒されるそうですが、私も同じです。
山歩きする事で体の血の巡りも良くなるのでしょう。デスクワークで脚が浮腫まなくなりました。
多峯主山歩き 西川材_a0129492_07164730.jpeg
飯能市は西川材の産地。質の良い木材が取れます。
枝打ちもしっかりとされて山が管理されてますね!シートが掛けてあるのは燻蒸中とのこと。

伐採した木に虫が湧かないよう薬剤を染み込ませているようです。木々を間伐(カンバツ)する事で地面まで陽が射して風通し良く。堆積した落ち葉が腐葉土となった後に新しい植物が芽生えてきます。

森林は放置して居ると荒れるばかりですが、植林を行なっている山々では人の手が入って生態系を維持して居るという事もあります。


by atelier-kirara | 2023-03-13 06:30 | 登山 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara