この足跡は?【野うさぎ】のように見えますが。
あちらこちらに沢山ついて居ました可愛い足跡。大きな足跡はありませんでしたので先ずはひと安心です。
雪が波打っているように見えるのは【シュカブラ】
風によって雪面が削られて出来る模様ですが、自然が創り出す造形、美しいですね。
実は昨日【2月23日】前日のスノーシューハイクだけでは物足りなく母連れて安達太良山のくろがね小屋目指して登ってきました。
時折、氷瀑を横目に見ながら…
前方に郡山からいらっしゃったという母よりもひとまわり歳下くらいのお姉さま方と合流。
夏に北アルプスに行くとのことで地元の山で訓練だそう。
歩き慣れて居ますし、旧道ですが道に迷うことないのでついて行きます〜。
スノーシューで歩きましたが、アイゼン装着したほうが路面のコンディション考えると良かったのかも知れません。
やっぱり良い!山の上の景色。
最近では、海の写真もなく・・・山の写真ばかり。
ですが、この景色に癒されております。
帰りに母が座り込んだと思ったら。
銀色シートをお尻に敷いて、滑って滑走⁉︎!
急登なので、滑り台のようにどんどん遠くなります。
私はスノーシューつけたまま後を追いかけましたが、後期高齢者の母。とても驚く行動をしてくれます。
安達太良山〜くろがね小屋は夏に一度歩いたことがあるのですが、今回は雪山ということもあり、母は疲れたそう。
5時間半くらいかかってしまいました。
溶け始めたところから氷柱。
朝は車道も凍結して、アイスバーンになって居ましたから何台もの車が立ち往生して居ました。
我が家の車は林道走る為に四駆なので、少し難あり程度で登山口まで無事に辿り着きました。
下山してお決まりソフトクリーム。
レストハウスは鉄骨造ですが、高い天井の板材が勾配天井となって居て良い雰囲気です。
山の上のくろがね小屋は温泉に入れる小屋でしたが、建替えでどのように変わるのでしょうか。
寒いといった情報もありますのであたたかい山小屋になると良いですね。
旅館の朝食は大好きなしじみのお味噌汁が。
お米も美味しく、おかずも地のモノ。
食が進んで、登山したにもかかわらず夕方までお腹が空きませんでした。
誕生日ということもあって、母連れて自らのお祝いをして自己満足です。