人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18564111.jpeg
佐倉城址の南東に位置する佐倉藩主 堀田正倫が築造した数寄屋風を取り入れた邸宅(国の重要文化財指定)
状態も良く、傷みも少なく良い材料が使われていることがわかります。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18570700.jpeg
ちょうど紅葉もして、見頃でした。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_08220214.jpeg
千葉県佐倉市ですので、紅葉は既に遅しと思っていましたので喜びもひとしお。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18573008.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18580276.jpeg
ムクリ屋根や内部の意匠の細部に渡り美しいです。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18583869.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18585754.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_18595710.jpeg
どこから撮っても抜けがありません。
安らぎある縁側。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19002894.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19005050.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_00214349.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19012849.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19022628.jpeg
お庭も国指定の名勝として地元では「さくら庭園」と呼ばれて親しまれているようです。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19025010.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19031197.jpeg
各間で格式が異なります。天井が高く2階建てであることから隣接する病院の3階と同じくらいの高さがあります。

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19052651.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19055240.jpeg

数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19061303.jpeg
お庭は丘なりに造られていますのでかなり歩き応えがあります。
数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19063866.jpeg
裏門の扁額は虫喰いで文字が読めませんでした。


数寄屋風造り 旧堀田邸【国の重要文化財指定】_a0129492_19074667.jpeg
旧堀田邸は以前、百年名家としてTVでも放送されて居ましたのでご覧になった方も多いと思います。
病院や特養施設の敷地を歩いた奥になりますが、特養施設の佇まいも歴史を感じさせるものです。

Commented by touseigama696 at 2022-11-30 21:55
もう10年以上になるかもしれませんが
佐倉の武家屋敷独りで歩いたことがあります
足腰の痛みに虐められてきたので
畳みで生活するのは苦手ですが
丹精込めた和の文化は素晴らしいです
私の地元の松戸には水戸徳川ゆかりの戸定邸があります
今では考えられないことでしょうが私の祖父の法事など戸定邸の座敷や庭を借りて営んだことがあります 昔は良かったです(笑) 今はしっかりと管理されています

すっかりお元気になられた様子何よりです
颯爽としたアルピニストの姿お似合いです
くれぐれもお大事に
Commented by atelier-kirara at 2022-12-01 06:40
> touseigama696さん
いらっしゃったことがおありなのですね。
丘になっていますので、坂道もあり程よい散歩となりました。
畳はやっぱり良いですね。足にも本来は優しいのですが、立ったり座ったりするのは辛いかも知れません。
松戸の戸定邸もチェックしていました!機会を観て拝見できればと思います。

ありがとうございます。
少しずつ筋肉付けるためにリハビリしています。
早いもので師走です。 touseigama696さんもどうかご自愛くださいませ。
by atelier-kirara | 2022-11-30 18:55 | 古民家・伝統建築 | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara