人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_15542030.jpeg
翁草(オキナグサ)
見頃のピークは過ぎて、お髭が生えてお爺さんになって居ました(^ ^)
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_15560134.jpeg
全体をみるとお爺さんになっているがいっぱい。
花が咲いたあとにこのような状況になりますが、その様子はチングルマと似て居ます。チングルマは低木で地を這っていますが、葉の形も異なるので見分けがつきます。
地元の方々の話では、絶滅させないように各家庭で増やして植えてるとのことですが、なくなってしまうので追いつかないようです。
絶滅危惧種に指定され、その原因は盗掘によるものが多いとのこと。綺麗な可愛い花を見かけても取ってはいけません。
自然のなかを歩くにはマナーを守っての行動が基本です。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16034420.jpeg
里はお地蔵様や七福神様が祀られている田畑にホトケノザやペンペン草の花畑が広がっています。
満開の桜が風景に合っていますね。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16080943.jpeg

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16085567.jpeg
このあたりの山は赤土や岩や砂利。
岩山ですが、水捌けの良い砂岩でしょうか。辺り一面ミツバツツジの群落で見頃を迎えて居ました。
岩にしがみつくように根をはるミツバツツジ。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16172254.jpeg

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16180710.jpeg
紫かかったものから
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16184846.jpeg
濃いピンク色のもの
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16192875.jpeg
薄いピンク色のもの
まで様々。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16211329.jpeg
足下がザレていて滑りやすいので雨の日のウォーキングは危険かも知れません。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16233482.jpeg
元々は神成城があったところなので城山です。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16321084.jpeg
山城は戦いの際には攻め難く有利なので、難攻不落とされた城は大抵、切り立った山々に築城されていると思います。
神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16272859.jpeg

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16294363.jpeg

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16323047.jpeg

神成山(富岡市)ミツバツツジ群落_a0129492_16325634.jpeg
日本一美しいハイキングコースとされている山なので、富岡を訪ねた際は是非歩いていただきたいところです。
スミレやシュンランも見ることが出来ました。


by atelier-kirara | 2022-04-05 15:54 | お付き合い(登山) | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara