人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶道の練習と季節の食材 後半

茶道の練習と季節の食材 後半_a0129492_19033792.jpeg
ひと通り練習したので、私はおしまい。
母はお濃茶をするそうです。
私は、ここ最近ずっと仕事中に珈琲を欠かさず飲んでいたこともあって胃が荒れ気味。この辺で。
4月からはお炭はしませんので炉を綺麗にして仕舞います。
茶道の練習と季節の食材 後半_a0129492_19064113.jpeg

茶道の練習と季節の食材 後半_a0129492_19065695.jpeg
冷えた灰でなかなか温まらなかったので炭をくべましたら、煙がモクモクと(苦笑)
そのおかげで部屋中があたたまりました。
茶道の練習と季節の食材 後半_a0129492_19082838.jpeg
お花は庭からバイモとツバキを摘んできました。
京壁はずいぶんと寂れた感じになったと思います。
炉を切って茶室にリフォームしたのでこれで良いのです。
茶道の練習と季節の食材 後半_a0129492_19111222.jpeg
今日は季節の食材であるそら豆を貝柱と一緒に炊き込みました。少しおこげが出来ました。
先日は鰆をいただきましたが、今日は鯖の味噌煮。

by atelier-kirara | 2022-03-29 19:03 | ◆我が家のプチリフォーム | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara