連休初日、久しぶりに渋谷駅で下車。
コロナ禍で2年前から住宅相談会などもオンラインになったりしていますので、渋谷での講師業も足を運ぶことがなくなりました。
昨年の10月から通常に戻りそうな気配でしたが、zoomなどのツールを使っての講義。受講されている人の顔の表情がモニターからですと伝わり難いのでオンラインが中々、慣れません。
そして、未だ進化中の渋谷は行くたびに歩道橋などの架け替え工事なども行われているので、目的地まで迷います。
何回も行っているホールでも迷う。
前日の雪は嘘のように跡形もなく溶けていました。
行ったのは、舞台ホール。
音楽ホールよりも音響に関しては劣りますが、床吹き出し方式。一方向に気流を押し上げる為に飛沫が拡散しないとされています。背面の壁の一部が吸音材となっているので公演をするには充分です。
そういえば、今年に入ってから恩師である大学教授M先生に連絡を入れたところ最近では、ご専門の環境・音響工学ではなく住宅コンペの審査員などをなさっているそう。
お元気そうでしたが、父の同級生。80歳過ぎています〜
父も生きていれば、80歳。早いもので父が亡くなってから10年があっという間に過ぎていき、父が可愛がっていた孫も来年は大学受験。
早いものですねー。今年は、中学受験の姪がいたので、受験生が毎年いる感じになって居ます。