人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘で茶道

母娘で茶道_a0129492_09323109.jpeg
早朝、母娘で茶道。
母のお点前を見ながら、茶道の際の所作を学びます。
お免状はまたひと段階上のを取りました。
お菓子は、蜂の巣の季節限定 栗の渋皮をホワイトカステラに練り込んだ栗羊羹サンド。
母娘で茶道_a0129492_09351072.jpeg
11月には炉開きですが、10月までは電気釜で。
庭から摘んできました季節の花を生けます。
華道教授名 天海は母の旧姓。私は華道はお免状取りませんが、生け方は学びます。
茶道に由来する歴史・書・器・茶室の設え、素材・お庭のことなど学んでおかないといけません。
お軸は書ではないですけど、家での練習ですので。
母娘で茶道_a0129492_09374217.jpeg
ぽこぽこと釜が沸いている音や、茶道をしている時の空気感が心地よく、眠気を誘います。
ここ最近、仕事からの帰宅が遅くなりがち。
本来なら、お茶をしている間は凛とした空気が漂うものです。

母娘で茶道_a0129492_09393352.jpeg
出かける頃、外に出ると青空が見える。
予報から、バッチリ冬服なのですが、暑い。
変なお天気ですね。

by atelier-kirara | 2021-10-16 09:32 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara