立山アルペンルート(扇沢駅)1425Mまで自家用車で上がりました。
(前日の0時に家を出発。同県内で設計事務所を経営するお友達を拾う。
途中ナビが旧道を案内し、細い山道を暗いなかひたすら走ることに。狸の親子やカモシカの親子が道に沢山出てくるわというハプニング。下山して帰路へ。家に着いたのが0時。結局、24時間のフル活動山行記録です。)
6月・9月限定で、WEB切符割引なので、だいぶ前から予約していたQRコードで発券。
近くにはハクサンイチゲ。
このあたりで咲いているということは、頂上には高山植物を見るのはまだ早そう。
関電バス(黒部ダム)から降りて、トンネルの中を歩く。
黒部ダム・黒部湖を見ながら、ロープウェイ(黒部平)に向かう。
父と私がかつて勤めていたゼネコンが工事にたずさわりましたが、その工事は特命だったようです。
『黒部の太陽』という石原裕次郎氏主演の映画で有名になりました。
事務所独立後に地下鉄トンネルの補修工事の図面を書く手伝いをさせていただいたこともありますが、土木図面や土木施工は難しいものでした。
なので、これほどの工事を行うには、大勢の方が関わっていますし、工事で殉職された方も大勢居たと思います。
父は現役の頃、土木に少し遅れて建設で山奥に入ると、家に帰ってくるのは2か月一度のパターンだったと思います。
ロープウェイ(大観峰)黒部平の公園内。
タカネザクラが咲いていました。
この桜は本州一遅く開花するそうです。
各駅には、駅らしく。
お土産店がありますが、山歩きが出来るくらいの衣服などを揃えることができます。
ブラタモリでも来たようですね。
トロリーバスに乗り継いで、室堂。
ホテル立山で、標高2,450M
2,000Mを境に高山病になる方は居ます。
母は、前泊したり、慣れてくると大丈夫ですが、様子見ながら。私は高山病は今のところ出たことはありません。むしろ、標高が高いほうが良いのかも知れません。
室堂平を10:45に出て、戻って来たのが15:45。
雄山の山頂にも行き、雷鳥も観れたので、時間がかかりました。
友達が撮ってくれた写真。
ありがとうございます。