人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大銀杏と月命日

大銀杏と月命日_a0129492_14311249.jpeg
実家の庭に咲いたお花を摘んでお墓へ行きます。
母から、お墓に供える花は、家に咲いたのが良い。と聞きましたので、別荘の土地から持ってきたオカトラノオも花を咲かせましたので摘みました。
大銀杏と月命日_a0129492_14381828.jpeg

大銀杏と月命日_a0129492_14384061.jpeg
母の趣味で実家の庭づくりはしています。
玄関ポーチの床は玄昌石ですが、専用のワックスで綺麗になりますのが、最近、サボり気味。
大銀杏と月命日_a0129492_14405267.jpeg

大銀杏と月命日_a0129492_14410785.jpeg
お寺さんでは、お掃除の方々が入り、草むしりをされていました。
天然記念物指定の大銀杏は、青々と葉が茂って枝が重たそう。銀杏の木は水はけも良くて、柔らかい性質があるので、まな板に使われたりする材です。
包丁も刃こぼれし難いですね。
大銀杏と月命日_a0129492_14475376.jpeg
梅の木にも小梅が実って居ました。
母の実家には、梅林がありましたので、毎年、祖母の作る梅干しを楽しみにしていた私ですが、今は、お弁当用に買っているくらい。
緊急事態延長になり、リモートワークも長引いて居ますので、空いた時間に梅干し作りも良いかな。
と思っています。

by atelier-kirara | 2021-05-28 14:30 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara