人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の陽気

春の陽気_a0129492_22213021.jpeg
今朝は気温が下がったものの、春の陽気。
春の花の下の風景をテーマとしたスケッチ。
それほど上手でなくとも、現場監理で、職人さんにおさまり説明する際や施主さんに説明する際に必要なのがスケッチ。
普段から、手を動かして描くということは大切な事です。今は、パソコンのアプリからでも描けますが、鉛筆を紙に滑らせる感触が好きで、未だに絵は手書きです。

河津桜の開花を知らせるお便りがまわりの方々から届いています。
昨年よりも、桜の開花が早いようです。

桃の節句も間近で、桃の花が見頃です。
桃の花と言えば、咲き分けの源平桃を庭に植えている家が結構ありますね。様々な色の花が咲くので、楽しめますね。
桃の花には邪気払いの意味もあり、中国では、季節の変わり目に無病息災を願い桃花酒をいただくというのがあるようです。
春の陽気_a0129492_10023053.jpeg
体調崩しやすい季節。
出目金のクロちゃんも、度々、消化不良で転覆していますが、塩水浴させるとすぐに回復。
手がかかる金魚ね〜と言われて居ますが、お世話するに何も不都合はありません。
春の陽気_a0129492_10062646.jpeg
妹の家では、烏骨鶏の雛がだいぶ大きくなり、手乗り烏骨鶏になっています。姪は、烏骨鶏の世話を良くするので、動物好きなようです。
コロナ禍で、子供も大変な時代になりました。
どこにも行けず、行動範囲も規制されるなか、ストレスも溜まると思いますが、算数、社会苦手〜。絶対無理と言いながらも、塾通いしています。
英検が受かったようで、先日は、パパから好きなものなんでも買って良いよ!と言われて、お菓子いっぱい買ってきたそう。

今日から、医療従事者の新型コロナウイルスワクチン始まりましたね。

by atelier-kirara | 2021-02-17 09:41 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara