人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の花

晩秋の花_a0129492_07313784.jpeg
玄関先に黄色花「ツワブキ」
ツワブキの葉は、おひたしにしたり、食べることが出来ます。食べられる草花を見つけて喜んでいる私に母は、摘んで食べないでね、という顔をしています。

ニリンソウは沢山自生しているので、時期になると摘んで天麩羅にします。ツワブキはもう少し増えないと摘めませんね。

晩秋の花_a0129492_07355544.jpeg
白い椿が見頃。
椿は完全に開いていないほうが、美しいです。
茶道をしているので、我が家には椿も色々な種が植って居ます。
椿は、花ごとぽたっと落ちるので、首斬りを連想させるために嫌われる花ですが、寒椿は山茶花のように花弁が一枚ずつ散るようですね。
寒い季節、はらはらと花弁が散る様子も綺麗。散った後の花も傷まないので、花弁のドライフラワーができます。

晩秋の花_a0129492_07450751.jpeg
玄関を降りていくと、嵯峨菊。
毎年、咲きます。花火のように賑やか。
晩秋の花_a0129492_07463715.jpeg
今日は、都内でお仕事ですからお弁当。
ポテトサラダ&鮭です。お肉はすき焼き風。

by atelier-kirara | 2020-11-19 07:31 | 毎日のお弁当 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara