人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり

実家のことなど、色々整理しないと手続きが前に進めないので、役所に行ったりしています。
仕事の合間に。母が、父の遺言に沿って欲しいということから、私が出来る手続きはしてしまいます。
こだわり_a0129492_08404881.jpeg

こだわり_a0129492_08410267.jpeg
父の遺した段ボールから、昭和50年に描かれた実家の図面が出てきました。
ゼネコン勤めの父は木造が専門ではないのですが、自邸はやはり、自身で設計したかったのでしょう。
トレペに手書きの図面。基本設計図の段階ですが、思い入れがあってこの図面を引いたということが、各所に感じられます。
いつの時代もですが、手書き図のほうが、イメージが作る側にも伝わりやすいのです。
CADで引いた線でも同じではないか?と考えがちですが、震えた線、濃淡そんな少しの加減で、作り手は材料の仕上げ具合までイメージする事ができます。
まぁ、そこまで拘る事は最近の家作りにおいては無いのかも知れませんが。
先日、タイルのおさまりや高さなど浴室などは即席スケッチに着色して施工会社さん、職人さん、施主さんに説明しましたが、わかりやすいという感想をいただきました。
父の図面の中には、照明器具の絵があり、ここはこだわりたい部分であったということがわかります。

他にも、父、娘3人の小学生から高校生までの通信簿、成績表がファイル綴じになって出てきました。
これには、母も驚いていましたが、捨てられ無かったのでしょうね。

こだわり_a0129492_08491112.jpeg
家のことをしながら、先日、受けた市の検診結果を聞きに行きました。気になっていました胃腸は異常なしということで、ほっとしています。
クリニックの駐輪場で、気になった設備を撮りました。シンプルでスマートなサイクルスタンドです。
良いと感じたものは、私は自身の設計などにも取り入れます。住宅ですと、もっと簡素化した、シンプルなものもあります。
ファサードはとても大切。ここのデザイン次第で建物の魅力に違いが出てしまいますので。



by atelier-kirara | 2020-11-11 08:33 | 旅・建築のことなど | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara