人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元埼玉 散歩

地元埼玉 散歩_a0129492_18014699.jpeg
今日はお天気が良さそうでしたので、午後から母と近くの公園まで歩きました。
お彼岸は過ぎましたが、今年は今頃に彼岸花が見ごろを迎えています。
地元埼玉 散歩_a0129492_18042121.jpeg
白い色も綺麗ですね。
彼岸花(曼珠沙華)といえば、埼玉の日高市にある巾着田に群生していますが、今年はコロナのことがあり、観光で密になることを避けるために、行政で全て刈ってしまったようです。
花言葉は、思うはあなた一人。また会う日を楽しみに。というような悲しみを背をいながらも生きていきましょうという意味合いもあることから、寂しさを感じさせるような花だと思います。
草花が好きな母ですが、昔から曼珠沙華 は嫌いとのこと。
想いは大切にしつつ、生きていることで、辛い事もあるかもしれませんが、四季を感じたり、楽しいことも、それ以上に幸せを感じる事もあるかもしれません。
私は、曼珠沙華は嫌いではありませんが、家の庭に植えるものではないと祖母から聞いて育ちましたので、お寺さんや野原に咲いて居るのを眺めるので充分です。
地元埼玉 散歩_a0129492_18271073.jpeg
気がついたら、12000歩も歩いていました。
私は軽登山用の靴を履いてきたのですが、母は5000歩くらいだと思って、普段履きを履いてきてしまったので、靴ずれが出来たそう。
地元埼玉 散歩_a0129492_18310307.jpeg
地元埼玉 散歩_a0129492_18311715.jpeg

地元埼玉 散歩_a0129492_18313329.jpeg
歩きながら、草花観察。くずの葉は、山羊が好きなのだそう。
根は、葛粉や薬になります。
薬草といえば、ドクダミ茶を飲みはじめました。10年前にも胃腸に良いと聞いてから、週に3日間くらい飲んでいたことがありますが、その効果かはわかりません。
水分は摂れますので、血圧がとても下がります。
ノンカフェインなので、寝る前にも飲んだりします。少し冷え性なので、体が温まって良い感じ。摂り過ぎは時には毒にもなる薬草ですが、適度に。
たんぽぽ茶も体を温めるようですね。
地元埼玉 散歩_a0129492_18541375.jpeg
久しぶりですので、山歩きの格好。
地元埼玉 散歩_a0129492_18535677.jpeg
ペパーミントが自生?土手沿いにクローバーにまぎれてたくさん生えていました。

地元埼玉 散歩_a0129492_18545080.jpeg
寒い冬に備えて、水鳥も柔らかい草の芽などを一生懸命食べていますね。
地元埼玉 散歩_a0129492_18550300.jpeg

地元埼玉 散歩_a0129492_18343385.jpeg
途中、三女妹の家に寄り道。
チワワパピヨンのミックス犬のひとみちゃんはご機嫌。
高校生の姪が、宿題を持って2階から降りてきましたが、化学の宿題とのことで私では教えられない分野。現代文でしたら、なんとかなりますが。
化学部でした母も、もう、遠い昔のことで忘れたわ。とのこと。私が記憶していることと言ったら、語呂合わせで覚えた式くらいです。

地元埼玉 散歩_a0129492_18415827.jpeg
地元埼玉 散歩_a0129492_18421879.jpeg
週末なので、水槽のお掃除も。
ぷくちゃんは、塩水&薬浴中ですが、お掃除の時だけクロちゃんのところに入れてあげています。嬉しそうに体をすり寄せて泳ぐ2匹。
早く良くなってほしいのですが、あと、もう少し。

by atelier-kirara | 2020-09-27 18:45 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara