人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建て方2日目



建て方2日目_a0129492_10032014.jpeg

建て方2日目_a0129492_10030202.jpeg

建て方2日目_a0129492_10494839.jpeg

建て方2日目
屋根の上から、おはようございます。
野地板をはっています。
今日は、ルーフィングシートまで貼れると思います。

建て方2日目_a0129492_10074136.jpeg

建て方2日目_a0129492_06410851.jpeg
剛性を上げるため、構造用合板を入れていますが、このあたりにトップライトを入れたほうが明るくなります。
構造優先ですので、別の場所から採光を取っています。

建て方2日目_a0129492_10320027.jpeg
建て方2日目_a0129492_07244165.jpeg


屋根工事の下では、施工会社から、今年新卒の監督見習いさんがホウキを持って掃除してくださってます。
私も新卒の頃はゼネコンで工事部配属でしたから、懐かしく見ていました。
建て方2日目_a0129492_11243684.jpeg

建て方2日目_a0129492_14094102.jpeg

建て方2日目_a0129492_14102965.jpeg

大工棟梁は、全国大工選手権で離れ露天風呂付き温泉宿を建てるで優勝した善林さんです。
今日は、父の命日の2日前です。私が事務所開設してから1軒目の施工現場について来た事があります。
良い家だ、木の香りも良いと目を細めていたのを思い出します。
建て方2日目_a0129492_07264658.jpeg
板金屋さんがルーフィングシートを貼り終わったのが、19時になりました。
2日間暑いなか、施工会社さん、職人さん方頑張ってくださりました。
雨かからないようにしっかり養生シートで包んで終了。
夏の陽射しを浴びて私も肌が小麦色に。

敷地内の風通しも見ていましたが、設計計画通り南東から涼しい風が入ってくるのを確認して、ホッとしました。大工さんも休憩時間、涼しい風が抜けますね。と言ってその場所でおやすみされていました。

by atelier-kirara | 2020-08-26 10:02 | 大屋根の家 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara