人気ブログランキング |

ワタシ流 暮らし方 ☆アトリエきらら一級建築士事務所☆ 日常のこと建築のこと気ままに書いています。気長にお付き合い頂ければ幸いです。アトリエきらら 小林輝子

現場監理の日

現場監理の日_a0129492_22503996.jpeg
今週はお天気が良くないということで内部造作から進めています。
ご年配の大工さんおふたり入っています。
工程よりも早いペース。
本日は和室の真壁になる部分の打ち合わせ。畳は厚60の本畳を入れるため、リビングの床高よりも、30mm上げています。 
根太で調整して居ません。
あら床(杉板)が搬入されて居ました。
現場監督さん、大工さん、今週は電気設備工事屋さん。質疑を受け、打ち合わせしておさまり確認。

外部は、下屋の屋根葺きまで終わりました。
これからお天気の様子を見ながら、リブラス、モルタル、塗装と進んでいきます。省略して書いています。サッシまわりは、雨水侵入を防ぐために防水テープを施しますが、貼る順番があります。

電気、設備工事屋さんとは、スィッチ、コンセント、制御パネルの位置。給気口の位置、エアコンのドレンなどの位置確認。
他、アンテナを取り付ける所が無い!という事が質疑に出て、焦りましたが、建て主さんから光にする予定と聞いて解決。無事に終了。

現場監理の日_a0129492_23310082.jpeg

現場監理の日_a0129492_23312413.jpeg
現場監理日記なので、そのままを書いています。
金曜日は、午前中は紛争処理業務の仕事なので午後から現場です。
現場監理の日_a0129492_23371215.jpeg
今日は、午前中の仕事が長引いてお昼抜き。
夕方に少しお腹空いて軽く。
バレンタイン期間限定のパッションフルーツフラペチーノを店員さんにオススメされて。
私のスタバカードは小さいのですが、長年愛用して頂いているのですね!と店員さん。
可愛くてストラップにも付けられるので、もうだいぶ前にお誕生日プレゼントでいただいたカードですが気に入って使って居ます。
台湾のスタバでも使えましたが、やはり、ここでもミニカードなので話題になりました。

現場監理の日_a0129492_23432727.jpeg
現場監理から戻ると、新潟の村上市の材木屋さんから越後杉材のサンプルが届いて居ました。
ホームページを見て送って頂いたそう。
母が木の良い香りがすると言って喜んで居ました。
木の香りは、人に安らぎを与えるものです。

フローリングメーカーの担当者の方からも、連絡が来て居ました。こちらの家の床材はカバザクラ。一部天井はスギ。
現在、見積もりをお願いしている家の床材は、タモ。一部の壁面、天井はメープル。
場所やその家の雰囲気によって使い分けしてます。

トラックバックURL : https://kiraralife.exblog.jp/tb/240090030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier-kirara | 2020-02-14 22:50 | 子育て世代S邸 | Trackback | Comments(0)