人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

地鎮祭_a0129492_13122906.jpeg
本日は、地鎮祭。
地元の水宮神社神主さん、建設会社の営業Iさん、現場監督Hさん。
飾りつけの用意をしてくださいました。
雲ひとつない、お天気に恵まれて。
建て主さん家に向かうまでに富士山も眺める事が出来、幸先良いスタート。
地鎮祭_a0129492_13190115.jpeg
富士山は雪化粧してますね。
地鎮祭_a0129492_13195809.jpeg

地鎮祭_a0129492_13202309.jpeg
娘さんも一緒に神様にご挨拶。
地鎮祭_a0129492_13212324.jpeg

地鎮祭_a0129492_13221695.jpeg
建設会社さんも。
まず、設計者(私)が鎌で砂山に植えた萱を刈ります。続いて建て主さんが、砂山を掘り、建設会社からの代表の方が砂を救います。
せっかくなので、「エイ、エイ、エイ!」は大きな声でお願いしますね。と神主さん。
エイ!という掛け声には縁=栄えるという意味があるそうです。
神様に繁栄と工事の無事を祈ります。

地鎮祭_a0129492_13341160.jpeg

地鎮祭_a0129492_13362202.jpeg
隣に蔵が建って居ます。
母屋から見て、東南に蔵が建てられているのは意味があります。
辰巳蔵といって方角良く、家運繁盛です。
地鎮祭_a0129492_13414670.jpeg
お地蔵さまにも挨拶しました。
これから、着工です。
建て主さん、施工会社さんと皆で協力して良い家作りを目指します。
宜しくお願いします。

建て主さんの許可を得てblogアップしてます。
そして、今日は祝賀御列の儀。
縁がありますね、縁起良いです。

地鎮祭_a0129492_15172983.jpeg
頂いたお写真。
ありがとうございます。

Commented by ichibannori at 2019-11-11 04:59
地鎮祭、懐かしいですね。
神教、仏教、キリスト教といろいろ体験しました。
讃美歌も歌い、過去の思い出がよみがえります。
長男は安月給の人形町の事務所をやめ、県民共済の建築部に転職、地元です。
Commented by atelier-kirara at 2019-11-11 08:36
>ichibannoriさん
コメントありがとうございます。
色々な神様のご経験をなさったとのこと。
私は、地鎮祭は神教が多いです。
上棟式では、建て主さんが和食だったり、中華でしたり、韓国料理でしたり、そのお国柄が出る家庭料理を色々経験してきました。

ご長男さんは埼玉県民共済なのですね、私の妹が埼玉県民共済の住宅設計してます。
やはり、もう15年以上も前ですが山田守建築事務所を辞めて転職しま
した。
by atelier-kirara | 2019-11-10 13:12 | 子育て世代S邸 | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara