台風一過
2019年 10月 13日
10年に1度あるか無いかの大型の台風。
あまりにも、過ぎたあとの被害は大きく、自然の力には人は無力だということを思わずには居られませんでした。
できることは。変わっていく環境の中で如何にすれば自然と共に暮らしていけるか?考えて、ものづくりをするかが、設計者としてのテーマですが、ここ最近の急な変化についていくことに難しさを感じています。
写真は、元建て主さんから今朝届いた荒川の、お写真。川が近いのでとても心配していましたが、浸水の被害がなかったとのことで胸を撫で下ろしました。
今日は、朝から新築住宅の建築をされる建て主さんと建設会社と当事務所との請負契約でした。
川越なので、川が決壊して冠水しているところもあり、心配していましたが、無事に行われました。今朝は朝から快晴で、10月の大安の中でとても良い日でした。
私の実家のそばにある川も30年ぶりに決壊。
小学校時代の記憶しかなかったものが、一夜明けて目の前に広がって居ました。
時間がかかりましたが、これからが、本番ですので無事にお引き渡しするまで誠心誠意、建設会社さん、建て主さんと頑張りたいと思います。
帰りに、元建て主さんの家に寄り屋根の状態を見るついでにワンちゃん部屋へ。
建具屋の社長が飼っているワンちゃん連れてきたので、賑やか。
ワンちゃん部屋に建具屋の社長のワンちゃんは興味深々。あー、私の家にー。
って顔して見ていますね。
愛猫を亡くしたばかりなので、見ていてとても癒されました。
少し、遊んで帰宅。
建て主さんところの小型犬のポーちゃんは、高齢犬です。出来る限りワンちゃんも居心地が良いように作った家です。
長生きしてくださいネ。
by atelier-kirara
| 2019-10-13 14:14
| 仕事諸々
|
Comments(0)