人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷川神社 大宮本社

氷川神社 大宮本社_a0129492_12412055.jpeg
都内へ仕事に出ない日の朝はロードバイクに乗ります。
泥除けを付けていないため、晴れた日しか出かけられませんが、早朝の陽射しと風が気持ちのいい季節になりました。
氷川神社 大宮本社_a0129492_12535872.jpeg

氷川神社 大宮本社_a0129492_12542453.jpeg

氷川神社 大宮本社_a0129492_12544092.jpeg
地元にある神社は武蔵一宮氷川神社。
実家近くにある中山神社と関係があります。

氷川神社は今から2400年以上前に建てられたといわれており、大いなる宮居ということから大宮という地名がついたとされています。

氷川神社は、スサノオノミコトの出雲国の神様で縁結びにご利益があると、聞いています。
氷川神社 大宮本社_a0129492_13000321.jpeg
お宮参り、七五三は私はここで行いましたので子供の頃から行き慣れている場所。
参道の大きなケヤキ並木が好きでしたが、老木になり、ほとんどが桜になってしまって残念。

他、埼玉県、東京都、神奈川県にも氷川神社がありますが、本社はここの大宮氷川神社になります。
古事記や日本書紀に出てくるような神様が祀られて居ます。

氷川神社 大宮本社_a0129492_13062060.jpeg
こちらは、夫婦ナラの木。
御神木には寄りかかりませんが、木下に佇んだり、寄りかかりますと心がホッとします。


Commented by ichibannori at 2019-09-23 06:08
atelier-kiraraさん こんにちは
地元自慢の氷川神社
初めて見たときは感動した思い出があります。
娘の結婚式、先日は長男の男の子の初参りをしました。
秋晴れでとっても気持ちよい一日を過ごしました。
Commented by atelier-kirara at 2019-09-27 07:58
> ichibannoriさん
おはようございます。
秋晴れの氷川神社はとても気持ち良いですね。
娘さんの結婚式はこちらでなさったのですね。妹もアラフォー過ぎてからですが、こちらの神社で身内のみで結婚式をしました。
神社と花嫁姿絵になりますね。
私も同じく、両親が三人娘のお宮参りなどこちらの氷川神社で行いました。常にメンテナンスも行き届いてますし、地元に愛される神社かと思います。
by atelier-kirara | 2019-09-22 12:37 | 散歩・食べ歩き | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara