人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い勝手

使い勝手_a0129492_18151905.jpeg
梅雨の晴れ間。
ピンク色の百合が咲きましたが、一輪だけでも華やか。
使い勝手_a0129492_18435674.jpeg
このお花の名前はわかりませんが、結構長い期間楽しませてくれています。

湿度がとても高くて、私の天然の髪もウェーブが強調されてまとめ髪にするにも大変です。

子供の頃、母の実家に行くと毎日きちんと髪を結い、お化粧をする祖母の姿がありました。
私はそこまできちんとしていませんので、フリーの時はノーメイクで過ごす事も多く。

ですが、住宅の計画をしている時に、髪をブローするスタイリング剤の他に洗面室にちょっとしたお化粧品やフェイスタオルが置ける場所が確保できれば良いと思う事があります。

敷地条件や予算、優先順位から全てを満足する事は実際には難しいですが、わかっていて出来ない事と、わからなくて出来なかった事はだいぶ違います。

考えて居ますと、私自身、まだまだ学ぶことがたくさんあります。
暮らしてみて頂いてから数年経って建て主さんからも教えて頂くこともあるのですが「こんな風に工夫して使っていますよ!」というのを、お聞きしたりすると、ありがたいなーと思ったりします。

使い勝手_a0129492_18455760.jpeg
2人の妹の家も、新築から5年目、10年目。
やはり、両親の影響なのでしょうネ。
小さなお庭であっても季節毎に見られる草花が植わっています。
使い勝手_a0129492_18493630.jpeg
家の佇まいは、2人とも全く違います。
車が趣味の旦那さんと暮らしている妹の家は、車が見える位置に書斎が配置されています。

ビルトインガレージなどにすると、車を買換える。リビングの雰囲気が変わるとソファーやテーブルを買換える。という建て主さんも時々居ますので、計画の際に事前に教えて頂くと対処できることもあります。

車は特に、近年、寸法が大きくなる傾向にあるようです。実際、測らせていただくと、これまでの駐車スペースではドアが開けられないなどの問題が出てしまうこともあります。

使い勝手_a0129492_19034047.jpeg
帰りがてら、ジメジメとした暑さを凌ぐのに炭酸ウォーター。

お電話で、相談業務を行なったり、お打ち合わせするのは、今週中は少し我慢しなくてはなりません。
来週からは打ち合わせが続きますので、今のうちにしっかりと治しておきたいところです。

by atelier-kirara | 2019-07-13 18:14 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara