人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調管理

体調管理_a0129492_18113083.jpeg
梅雨の晴れ間ですのに夏のような暑さ。
図面描いていても、パソコンからの放熱で暑さを感じます。
たまにはナイターでテニスをしたいのですが、妹も子育てで忙しくしていますので、なかなか時間を取ることが出来ないようです。
私も妹達も中学〜高校まで、テニス部でした。
私は、大学時代には硬式テニス部でしたので、これからの季節は伊王島で夏合宿でした。

体を動かしませんと、リフレッシュ出来ませんが、梅雨の時期はロードバイクは泥除けがないので走るのが難しいのです。

子供の頃から、水泳、機械運動、サッカー、テニスなど色々な運動してきたということもあり、骨密度などは高い数値だそうです。

明後日は、定期検診。
子供の頃は体が弱かったのですが、現在丈夫でインフルエンザーなどもそばに感染者が居ても感染した記憶がありません。
声を出す仕事をしている為、喉風邪は引きやすいのですがすぐに耳鼻咽喉科で治します。

オフィスの冷房で喉が痛いので耳鼻咽喉科にも行ってきます。
1歳くらいの時に、ミルクを吐き出してしまって、耳が聞こえなくなりそうなのを処置できる病院を冷たい雪が降る中探し回った母。

貴方はお母さんには感謝だよ。よく、ウチを見つけてくれたよね。
あの時は僕も若かったから思い切って切れた。
今では、切れないね…本当に耳の中綺麗だ。

行くたびに先生に言われる話です。何時も少し喉が痛くなってきた頃にお世話になるのですが〝耳の中を本当に綺麗だ〜″と褒める人ってあまりいないと思うので、複雑な気持ちがします。

目や耳が不自由になっていたら、設計の仕事はしていなかったと思いますから母にも先生にも感謝しなくてならないですね。

明日は、元建て主さんのお家に大学時代の先生とお邪魔してきますが、ブログを辿ると先生にお会いするのは9年ぶりです。
ご年齢不詳でしたが、当時のブログの記録から78歳ですね。

最初はブログという名称では無かったと思いますが、20年もの間、毎日の出来事などを日記のようにつらつらと書いてきたということがわかります。

一度はじめたことは、ずっと続きますし、物持ちは良い方だと思います。飽きてしまうということは、あまり無いと思います。

今日は帰りがてらトマトのジュレを買ってきました。
石巻の建て主さんに作りかた教わったのですが、時間がある時に作ってみたいと思います。
来年がお引き渡しから5年経ちますので、点検しに伺いたいと思っています。


by atelier-kirara | 2019-06-17 18:10 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara