人気ブログランキング |

ワタシ流 暮らし方 ☆アトリエきらら一級建築士事務所☆ 日常のこと建築のこと気ままに書いています。気長にお付き合い頂ければ幸いです。アトリエきらら 小林輝子

住まい

住まい_a0129492_20524995.jpeg
昨日は、母が病院で検査を受けている間に、仕事の打ち合わせを入れました。その後、猫の餌と癲癇のお薬をもらいに動物病院へ。
今月末は仕事で郡山に行きますので車の点検に寄ったところ、タイヤに釘が刺さっていたことがわかりました…
建築現場で刺さったりしますよ、とはカーディラーの方からは言われましたが、普段は空気圧のチェックくらいしかしませんので気がつきませんでした。
これで高速走ったらパンクします!と言われましたので、点検に寄って良かったです。

修理をしていただいている間に、見覚えのある着信。大学時代のゼミの教授でした。
偶然ですが、父と同じ大学の同窓なので在学中も色々と気にかけていただいていたのですが、ゼネコンで現場監督畑の父とは雰囲気も違い、ジェントルマンな雰囲気を持った大学教授らしい先生です。

環境工学音響設計がご専門なので、音楽ホールの音響計画などされていますが、今は、学会や環境、共生などのシンポジウムなどで国内外あちこちお忙しいようです。

どんな仕事をしているのかは、建築写真家のKさんがお伝えしてくださっているとの事で、前からメールを頂いていました。

Kさんには、私は学生時代からずっとお世話になっています。2017年に東京国立近代美術館で日本の家展があり、1945年以降の建築家の作品展示がありました。撮られた写真が展示されていました。
結構、厳しいご指摘もいただきますが、私にとってそれが勉強にもなり、仕事を続けていくモチベーションになっていると思って居ます。

住む側に寄り添った設計が出来ているというのが写真を見た先生の感想ですが、建て主さんがいらっしゃってくださいと仰ってくださったので、直接、住み心地を聞いてくださればと思っています。

私が設計者としてできることは生活をする器を作ることです。
全てを満足させる住まいではないと思いますが、各ご家庭によって取捨選択するべきものはそれぞれ。暮らしに大切なものを理解して、不必要なものをそぎ落とした住まいを作ることが出来れば無駄がなく、すっきりと暮らせる家になると思います。

今回、設計にも時間がかかっていますが、建て主さんと見直す期間が取れたことで、私の中で考えを整理することが出来ています。
設計変更で建て主さんにもご協力頂いて本当にありがたいです。

結婚と同じで家づくりは出会いとタイミングということがよく言われますが、それで上手くいく場合は本当にスピーディに事が運びます。

そうでなかった場合、時間はかかっても出戻ることで、気付いて居なかった部分の軌道修正も出来ますので、実はこちらのほうが、良い部分、嫌な部分も含めて見直す事で良い結果を出す事ができるのではないかと考えて居ます。

おそらく、着工してからがスムーズに進むと思います。そういう気持ちで進めています。


家を暮らしに合わせるということも出来ますが、暮らしを家に合わせるということも出来ます。

*例えば
荷物が多く、物がどこに行ってしまったのか?わからない方。なんでもとりあえず置いておける収納スペースは便利ですが、それに頼ってしまうと今後も使わない物がお蔵入り。
それは、片付いているとは言えず、家にとって無駄な空間が多いということになります。

いずれにしても、どちらとも5年〜10年ほど住んで頂いての感想次第です。

住まい_a0129492_21425563.jpeg
せっかく、猫の餌を買いに寄りましたので、インコと少し遊ばせていただきました。
ウロコインコという種のインコです。
人懐こくて、手の中に入ったり、撫でられるのも好き。カメラは少し苦手のようですね。

今朝は4時の時点で、相当の降雨量。
土砂降りですから、お仕事に出かける方はお気をつけてください。

猫は今のところ、私のそばで寝ているときは落ち着いています。
建て主さんにもご心配していただいて。
ありがとうございます。

那須の動物園では、最古の原種と言われる猫(マヌルネコ)の赤ちゃんが生まれたそうですね。高地に住む猫なので飼育では繁殖が難しいようですが、2匹とも元気そうです。
お仕事が一区切りついたら観に行きたいと思います。




※改正建築基準法が、6月25日に全面施行されます。
詳しくは国土交通省のホームページへ。

※民法改正が2020年に施行されます。120年ぶりの大改訂となります。
契約に関する部分や今の時代にはそぐわないと判断される部分の改正。
事業者などは特におさえておきませんと仕事に支障をきたす場合があります。
詳しくは法務省のホームページへ。

トラックバックURL : https://kiraralife.exblog.jp/tb/239313265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier-kirara | 2019-06-15 05:30 | 旅・建築のことなど | Trackback | Comments(0)