人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

梅雨入り_a0129492_15504743.jpeg
愛猫の癲癇。
3ヶ月毎に繰り返して居ますが、今回は連続性の癲癇なので脳の損傷も進むのではないかと思います。
母とは、もう今年の夏で23歳なのだから仕方ないね。という話をしています。


目は殆ど見えていないと思いますが、癲癇を繰り返すたびに脚が弱くなります。
人間も動物も病気は同じ症状です。
介護経験のある私にとっては、猫の介護、オムツ交換くらいはそう大変なことでもなく。

昨日はお茶の稽古、本日は、新宿にある京懐石柿傳で茶会。
お点前などを手伝ったりもしています。たまに、頼まれるのでしょう、我が家に咲いている茶花を持っていくこともあります。
シニア世代の方との山歩き。子育てはとっくに卒業していますから限られたなかで自由にしています。

この2年ばかりのうちにいつのまにか母の考えが変わっていたことがつい最近の会話からわかりました。
色々なことが、ここに来て気持ちが楽になりました。

私に、自由に好きなようにしなさいと言う母。
当然ですが、自由にというのは無責任ということでは無いと思いますが。
不誠実さは人間として一番ダメなことだと常に聞かされて育ちました。

社会的責任と個人に対する誠実さを外さなければ自由で良いということだと思います。
これは、実行出来ているかと言えば自信はありませんが、心がけています。

梅雨入り_a0129492_16141990.jpeg
本日は、梅雨らしいお天気になりました。
図面訂正は計画通りに進んで居ます。
平面図は今日中に直して、来週からは矩計ですが、特記、建具表、柱芯図、仕上表、階段詳細、断面、基礎伏せ、床伏せ、軸組みまでは訂正済み。最後に、一番手間のかかる展開図を修正します。

こればかりになっても、間違いが起こりますから、計画中のプランを考えたり、最近は移動中の電車では読書です。

by atelier-kirara | 2019-06-09 15:50 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara