人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの日 土砂降りの雨

いつもの日 土砂降りの雨_a0129492_20335768.jpeg
朝から土砂降りの雨。
せっかく咲きました蛍袋が雨と風に揺られて痛そうです。
いつもの日 土砂降りの雨_a0129492_19391610.jpeg
建て主さんが、益子焼の花瓶にお庭に咲いた蛍袋を家の撮影の際に和室に生けてくださったのを思い出します。
その時の写真ですが、これだけの本数になっても落ち着いた雰囲気。
また、薔薇とは違いますね。
和に合う花です。

蛍も舞う季節なので、雨上がりの翌日が蛍が飛ぶので近くを見てきたいと思って居ます。
母は、読書するのに蛍の柔らかな光が好きで子供の頃は近くの川縁に編んだ草籠を持って蛍捕りに行っていたそうです。

私は、大学の卒業設計で小学校の設計計画をするのに蛍の生態を研究している方に話を聞きに行きました。
蛍は成虫になると川縁の草に付いた雫しか飲まず、食事することなく一生を終えます。
次の世代を残すために光を点灯させて飛びまわります。1週間〜2週間の儚い命です。
幼虫から成虫になれるのも10匹中、2匹程度。

捕獲してはかわいそうですね。
沢山飛んでいる場所に行くと、間違えて手のひらに止まることもあります。
可愛い蛍。虫が苦手になった姪も今年も付き合ってくれるかしら?

いつもの日 土砂降りの雨_a0129492_19564620.jpeg
今日は、ご近所のインド料理屋さんでランチ。チキンララカレーセット650円。
地元で20年以上も長く続くお店でオーナーさんはインドの方。
子供好きで優しく面白いオーナーさんなのですが、ウチの4歳の姪は人見知りが激しいので苦手のようです。
母が言うに、私の場合は男の人が苦手で親戚の叔父や、近所の大学生に抱っこされると泣いたそうです…。周りの環境もあるのかも知れませんが、似たのかも知れません。
大人になるうちに治ると思います。

この後、すっかり嫌いになってしまったバイオリンのお稽古に母が連れて行きました。

きっと、ピアノよりも難しいのだと思います。
私も3歳の頃からエレクトーン、ピアノを習い始めましたが、エレクトーンは皆んなで演奏するので楽しくて、ピアノは先生とマンツーマンでしたので、上達はしますが結構厳しい先生でしたから大変だった記憶があります。

それでも、習って居たから音感も身についたわけで少しでも、音響の設計が入った時に専門の事務所に相談出来る事もあり両親には感謝してます。
姪も、いつか役立ったと思う日も来るのかも知れませんね。


by atelier-kirara | 2019-05-21 19:35 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara