人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンボルツリー

シンボルツリー_a0129492_09344602.jpeg
昨年の今日は大雪で雪景色でした。
我が家の周りもあたり一面銀世界。
シンボルツリー_a0129492_09331497.jpeg
私は、テレビドラマなどはあまり見ませんが母によるとここの位置で深田恭子主演ドラマのロケを1ヶ月前に目撃したとのこと。
「初めて恋をした日に読む話」というドラマだったかと思います。

シンボルツリー_a0129492_09343126.jpeg
前の日は、バスが出ずに歩いて帰宅。

本日は、快晴。
寒波の影響もあって北風が吹くなかセミナー講師で都内に行ってきました。

今年の冬は降雨量が少ないですね。
庭の土も乾いてカラッカラなので、散水しても植物が元気が無い感じがします。
雪が降らないのはありがたいですが、やはり、四季折々。その季節にあった気候でないと良くないです。

シンボルツリー_a0129492_16145082.jpeg
帰り道の途中、寄せ植えの草花を撮ってみました。冬真っ只中ですが、春も近くなっているようですね。
お施主様方々にも良いことがたくさんありますように。

立面図を描いていて、施主さんの家の庭に植えるシンボルツリーを検討していますが、株立のヤマボウシにしようと思って居ます。
6月ごろから可憐な白い花を咲かせて葉は紅葉します。そんなにモッサリはしませんので、建物の邪魔もしません。
9月になると、ピンク色系の可愛い実が付きますが食べることが出来ます。
滋養強壮や疲労回復に効果が。ドライフルーツにすると、腹痛にも良いそうです。
甘くて美味しいので、ジャムや果実酒にも出来ます。
落葉の事を考えると常緑のヤマボウシもあるようですが、どうなのでしょう。

ハナミズキも庭植えのシンボルツリーとしては人気がありますが、ご実家の母屋の玄関先には既に高木で大きくなったハナミズキが植わって居ます。

by atelier-kirara | 2019-01-26 16:05 | 仕事諸々 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara