人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆_a0129492_13165704.jpeg
お盆で三女妹が昨日、私が仕事で出掛けている間に仏様のお迎えで台を組み立ててくれました。父さんが帰って来ているからと言って、母は三食を故人が好きだったものを作り、供えて居ます。
お盆_a0129492_15003762.jpeg
退職後に、デベロッパーなどで現場監督として仕事を続けて居た父ですが、私の仕事にも興味があって、建て主さんの建築現場が始まると、一緒について来たこともありました。木造には詳しくない父ですが、工務店の社長と楽しそうに話していたのを思い出します。

RC造の建物などは、とても難しい工事の際に呼ばれて出向していくなどしていましたので、父に、角を綺麗に打つにはどうしたら良いのか?など教えてもらった事もありましたが、まだまだ、聞きたいことがあったのに、早く亡くなってしまいました。

お盆が終わると、七回忌です。
おかえりなさい、ゆっくりしていってくださいという気持ちで居ます。
明日から、二女妹と姪が、何故か泊まりに来るようですから賑やかになります。

徒歩、15分圏内に住んでいるのに、実家が良いようです。
母に姪もみてもらえるから?
夫婦2人で暮らすにはゆとりある間取りなのですが、子供が出来ることを想定して居なかったようで、使い勝手としては少し窮屈なのだと思います。
暮らしによっても間取りはそれぞれ…

まぁ、その家に合わせて住むという方法もあります。
敷地の形状や周りの環境、建築予算次第ということもあり、出来ないこともあります。

by atelier-kirara | 2018-08-14 13:41 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara