ヒノキの香り
2017年 04月 19日
ヒノキと言えば、資材置場にと買った土地に古屋があって、かれこれ4~50年は経っているのですが、床も建物もしっかりしているので、使用の材木を見てみたら、ほとんどがヒノキでした(*^^)v ヒノキは強いんですね~。驚きました\(◎o◎)/!
おはようございます(*^^*)
買われた古屋がヒノキの床だったのですね!建物全体がしっかりしているとの事ですので、材の面倒をよく見る事が出来る職人さんが建てられたのだと思います^ ^
やはり、50年くらい経っている建物ですが木曽檜でしっかり作られた住まいを施主さんに見せていただいて、三五(三寸五分)に満たない柱構成なのに、まだまだしっかりしていました。
「もったいないから壊さないでリフォームしましょう。」
と言いたかったのですが、都心では近隣や採光や条例でかかる防火のこともあり、建替えでないと現行法に合わせるには難しくて。。
施主さんも、その家は愛着があるのに建替えないとならないことがわかってて、私も建て替えで進めました。
本当に、良質の材で、良い職人さんに作っていただいた家は長持ちしますね。
資材置き場にされてるとのことですが、工務店をされているのでしたね。
良い古屋付きの土地を買われましたね。
機会がありましたら、立ち寄らせていただきたいです(*^^*)
適切なご判断かと思います。
資材置場の古屋ですが、古民家でしたら見て頂きたいのですが、残念ながらそうではないので、またの機会に!(*^_^*)
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
これからもよろしくお願いします。 フジ