人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

冬至_a0129492_18572199.jpeg

冬至_a0129492_18573509.jpeg
昨年、仕事帰りに寄りました足利フラワーパークのクリスマスイルミネーション。
ちょうど、イブの日だったと思います。
帰りにフラワーパーク渋滞に巻き込まれ、生まれ故郷なのに、この時期には行ったことがありませんでしたので、流れに任せてそのまま入りました。
冬至_a0129492_19033706.jpeg

冬至_a0129492_19010325.jpeg
多くの人で賑わって居ますが、故郷応援ということで宣伝。まだ、クリスマスのご予定がお決まりでない方は是非。

冬至_a0129492_19025227.jpeg
昨夜は、仕事帰りに建築同業者の友人と中華。
小皿料理にお酒を少し。
2時間程度、仕事などの話をして解散。

8月から、体重減少が止まらず、動悸や息切れ、脈拍異常が続いて居た母の病気がようやくわかって少しホッとしています。
バセドウ病という甲状腺の病気でした。
治療して治ると聞いています。
甲状腺の腫れがなかったので、地元の個人病院に行っても分からなく、「神経症、鬱なんじゃ無いのか?」と言われ。
周りの人からの話を聞くうちにもしかして?と思い、甲状腺の検査をして欲しいと、総合病院の医師に言ってみてと言いました。
検査の結果、甲状腺の数値に異常があり、内分泌の専門病院でバセドウ病とわかりました。

やはり、建築もですが正確に病名を判断するのは専門の科と連携することが大切ですね。
私の分野でも、ある程度は診断しますが、構造や設備などは専門の建築士に確認します。

安心を与えるということでも大切なことかと思います。
今日は冬至ですね!
また、1年、皆が健康で過ごせますように。

by atelier-kirara | 2017-12-22 18:56 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara