人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブリティ・クルーズ

セレブリティ・クルーズ_a0129492_09525385.jpeg
今週末から、大型台風の影響が。
被害が心配されますが、出来るだけ事前に対策しておく事が大切です。
被害が出ませんように。

横浜港に停泊していたセレブリティ・クルーズ。調べてみましたら「セレブリティ・ミレニアム日本一周 秋の美巡りクルーズ13日間」というもので、函館、青森、横浜、神戸、高知など、日本屈指の港町を巡り、秋の紅葉、その他でしか味わえない文化や風景、食を五感で楽しむ9月30日に出航したツアーのようです。

豪華客船の内装は絢爛豪華なホテルそのもの。
私が、卒業した大学は、
元々、造船の専門学校が前身になっているので、造船学科があります。
船の設計は、流体力学も関係し、それプラスα建築設計の知識も必要で、同級生を見ていても卒業単位を取るのも大変そうでした。

ですが、こうして客船を間近で観ると、とても興味が湧きます。

昨日は、建築相談を二件お受けしました。
一件は、マンションリフォーム。
一件は、お友達として。
内装やお庭造りなどのセカンドオピニオン。
草花や樹木のことを工務店や建築士なら知っていると思って依頼される事があることを知りました。
もちろん、樹木や草花について詳しい建築士や施工者は居ると思いますが、植栽の時期や剪定出来る植物や建物に影響無く植える方法や植えられる条件が樹種によって違うことを知る人は少ないと思います。

私が所属する、女性建築士の団体では専門の教授を招いて勉強会を先々月、行ったばかり。
セレブリティ・クルーズ_a0129492_10561778.jpeg
仕事で、直面した場合に、庭一体の建築計画を立てる際に必要になり、役立ちました。
造園家に頼っていたことを建築計画初期に大枠、考えることができれば。
という思いからです。

幸い、私の場合は母が樹木や草花についてはとても詳しいということもあり。
お仕事で日本と西欧を行き来されるなか、住まいに求めるイメージ整理。
外構の事だけではなく、内装や造作の事など、お役に立てましたようで良かったです。

by atelier-kirara | 2017-10-21 09:47 | 旅・建築のことなど | Comments(0)

日常のこと建築のこと気ままに書いています。気長にお付き合い頂ければ幸いです。アトリエきらら 小林輝子


by atelier-kirara