人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお弁当

本日のお弁当_a0129492_07113108.jpg
どんより曇り空。
時折、少し雨も降って、また、寒気が戻って来るようです。
これでは、お花見ももう少し先になりそうですね。
今朝は、お弁当作り。
お夕飯と同じメニューですが。
本日のお弁当_a0129492_07144487.jpg
鯛の香草焼・菜の花の辛子和え・穴子の照り焼き・スナックエンドウ
八頭の煮物・鯛と舞茸のお吸い物温泉卵落し
鯛の塩焼きをお弁当に。
設計事務所に勤めて居た頃は、昼食は買ったお弁当や外食が多かったのですが、事務所を開設してからはお弁当などの食事を手づくりすることが多くなりました。

本日のお弁当_a0129492_07195134.jpg
これは、母の手作り。
しもつかれ風の粕煮。北関東の郷土料理ですが、見た目がイマイチなので好き嫌いがはっきりと分かれます。
両親が栃木県出身ですから、しもつかれは子供の頃から食べ慣れて。すこーし、お醤油をかけると美味しくいただけます。
本日のお弁当_a0129492_07222941.jpg
【おぜんざい】
小豆だけではなく、雑穀も混じっています。
身体があたたまるような食事をしたくなりますね。


by atelier-kirara | 2017-03-15 05:10 | 毎日のお弁当 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara