人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の巻き爪

猫の巻き爪_a0129492_06560110.jpg
昨夜、布団に血が付くので猫の足を見ると前足の肉球に爪が巻き込んでいることに気が付き、急いで動物病院へ。
猫の巻き爪_a0129492_07000853.jpg
先生、起きて居て良かった〜!

診察すること1分。
『もうだいぶ前から、巻いてたね〜
血が止まらないよ、肉球が割れてただれてるよ。今から縫合するからしっかり抑えててね』
と先生‥。

麻酔は二本の痛い注射が必要なので、このまま麻酔無しで一発で縫合する。とのことで鯛釣りに使用するような大きな針をグザッ。

手早い処置で縫い合わせ手術終了。
わが家の犬猫が代々、30年来お世話になっている獣医さんです。
交通事故で複雑骨折して内臓が出て居た猫を持ち込んだ際も助けていただきました。

猫の巻き爪_a0129492_07103030.jpg
病院から戻ってから、ずっと顔を隠してます。
肉球の裏側には多くの神経が集まって居ますので、相当痛かったのではと思います。。

巻き爪に気が付かなかったこと反省。可哀想なことをしました。
術中『なぁ〜なぁ〜』と2度鳴きましたが、おとなしい茶々。先生からは『イイ子にして居たね〜〜我慢強かったね〜』と声をかけていただきました。
猫の巻き爪_a0129492_07222116.jpg
今朝は、餌を食べた後、よく寝て居ます。
抗生剤も注射して、1週間様子見です。

巻き爪に気付かずに放置すれば、足が腐って切断しなければならないところでした。

22歳になる愛猫です。
元気で長生きして欲しいです。

Commented by fujiryujin at 2017-01-29 10:48
なんと22歳!\(◎o◎)/!
スゴーイ!

大事に至らず良かったですね~(*^-^*)
お大事に~!
Commented by atelier-kirara at 2017-01-29 12:39
> fujiryujinさん
ありがとうございます(^ ^)

あと少しで22歳です♡
よくここまで一緒に居てくれたと思います。

ほんとうに‥大事に至らず良かったです。
今日は彼女は陽だまりで、寝転んでお布団かけて寝転んで居ます^ ^
Commented by pikorin77jp at 2017-01-29 14:00
22歳の愛猫ちゃん よくがんばりましたね。
じっと見守っています。苦しみ痛みが和らぎますように。
Commented by atelier-kirara at 2017-01-29 18:57
> pikorin77jpさん
ほんとうに、痛かったと思いますがよく頑張りました。
ご心配くださり、ありがとうございます。

獣医の先生には2度ほど助けて頂いて居ますが、何時もの手早く適切な処置に感謝です。
1週間は様子見ですので、無理させないようにしますね。
by atelier-kirara | 2017-01-29 06:54 | 家族(猫・文鳥・犬) | Comments(4)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara