人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の庭から

わが家の庭から_a0129492_00162675.jpg
週末は今年一番の冷え込みになりそうですね。
打ち合わせが入っていることもありますが雪の心配をしています。
車はスタッドレスタイヤを装置しているので雪道も走りますが、凍結が厄介です。

馬酔木は明るい時間帯に撮影したところ、ピンクの蕾が膨らんでいることが確認出来ました。
わが家の庭から_a0129492_00290903.jpg
パンジーは、沢山咲いています。
冬に鑑賞出来る花は貴重なので、ありがたいです。
わが家の庭から_a0129492_00312623.jpg
庭で拾った山吹の種。
白い山吹ですが、蒔けば発芽します。

毎年、種がこぼれて咲くそうです。
本日は、実家の問題を抱えていらっしゃる方の相談にのってくださいということで都内まで。

私も父が他界してから母と2人暮らしになりました。近所に住む妹2人も居ますが、置かれている環境はそれぞれ。
それでも、家族仲良く過ごす秘訣など。
母が過ごしやすいように、わが家はリフォームを部分的に行って居ますが、親を大切に思う気持ちが家族円満になるひとつの要素だと思います。

先日、女性建築家のご自宅拝見の番組に出演のご相談がありましたが、わが家は父親が設計した家の基本構成は崩さない程度のリフォームです。母の意向もあり、他の方をできればご紹介したいと思って居ます。



Commented at 2017-01-15 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-kirara at 2017-01-15 20:49
> 鍵コメさん
こんばんは。
本当にご無沙汰しておりました。
ご連絡くださり、嬉しいです。

仰るように街も離れている間には随分変わりますね^ ^
私も、10年離れて実家に戻った時は道なども整備され浦島太郎でした。

気付けば、こちらでの生活も7年になりすっかり腰を下ろしております。
少し遠くはなりましたが、こうしてご連絡いただけることで、お元気なことがわかり嬉しいです。
ここ数年、各地が異常気象ですね。
昨日は、屋内での仕事でしたので気がつきませんでしたが日中に小雪が舞いました。
今日は昨日よりも一段と冷えて。お天気には恵まれました。

ありがとうございます。
鍵コメさんもどうかお体にはお気をつけて。
今後ともよろしくお願い致します。
by atelier-kirara | 2017-01-14 06:10 | 暮らし | Comments(2)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara