人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲く🌸

桜咲く🌸_a0129492_07153203.jpg
今朝のお弁当は、肉そぼろ弁当。
私が起床する時間帯はこの季節、外は真っ暗で刺すような寒さ。
ですが、いつも通りに4時過ぎる頃に眼が覚めます。習慣というのは中々、改善されませんね!
家で図面を書く時くらいは、もう少し遅く起きてという母。私が起床すると、猫がご飯をもらいたくて大きな声で鳴きます。
少しの物音でもよく眠れないそうです。若い頃は私のお弁当作りなどで朝が早かった母も歳とともにゆっくり寝て居るようになりました。
日が当たる暖かい時間に起きたほうが年老いた体にも良いそうです。

朝日が昇る寝室は若い働き盛りの家族の為に。
夕日が沈む寝室は老齢の家族の為に。

西〜南の部屋は、午後からの陽射しで温まりますので、寝る時に暖かいのです。
北〜東の部屋は、午前中に陽射しがある事でスッキリ目覚める事ができます。鬱の解消にもなると云われています。

設計する際には、部屋の配置も大切です。

今朝は、嬉しい事がひとつ。
中学受験真っ最中の姪が、先ず、志望校一校受かりました。

まだまだ、受験は続きます。

合格祈願のお守り効果があって嬉しいです。
私としては充分、満足。
おめでとう‼︎

母も塾の送り迎えから解放されるでしょう〜。
図形が沢山出て、できなかったとしょげて居たと聞いて居ましたが「出来ないところが分かっているという事は、出来ている」という事です。
桜咲く🌸_a0129492_07400482.jpg
また別荘地の草刈り隊なので姪も今年は行けそうです。

Commented by satohit at 2017-01-13 10:24
桜咲く! おめでとうございます。
中学受験、我が家も経験しておりますが・・
本人も家族も 大変だった記憶が甦ります ^^;

それにしても いつも 美味しそうなお弁当に
よだれを流しそうになります ^^

そして毎朝、4時起きには頭が下がります。
すごすぎます (@_@)

Commented by atelier-kirara at 2017-01-13 12:45
> satohitさん
ありがとうございます。
中学お受験は母親の戦いとも言うらしいですが、家族も本人も大変ですね。
近くに住んでおりますので‥私も巻き込まれています‥‥苦笑
2月4日まで続くらしいのですが、ひとまず、本人が行きたいところが合格したとのことでホッとして居ます^ ^


お弁当お褒めくださり、ありがとうございます😊適当なので、一向に進歩せず、お恥ずかしい限りです。
ブランクはありますが、手づくりお弁当歴13年です。

早起きは、高校時代からで習慣化して居ますが、釣りに行く日、現場監理の日だけは早起きで良かったと思えます(*^^*)
by atelier-kirara | 2017-01-12 07:06 | 毎日のお弁当 | Comments(2)

日常のこと建築のこと気ままに書いています。気長にお付き合い頂ければ幸いです。アトリエきらら 小林輝子


by atelier-kirara