人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング_a0129492_23380325.jpeg
土曜日の朝。
先ずは、妹宅からエアコン掃除をしていただいた(タカ・エンタープライズおそうじcom)の井上崇さん。本日は、社長自ら。
私の釣り友人仲間のおひとりです。
東京の世田谷区、神奈川の横浜市近郊を中心にハウスクリーニングの会社を経営しています。
地域に根差した仕事を大切にして居ますが、遠隔地でも交通費プラスで出張もされています。
エアコンクリーニング_a0129492_23464240.jpeg

エアコンクリーニング_a0129492_23471793.jpeg
フィルターまでは素人でも掃除が出来ますが、分解せねばならないゴミ溜めの部分やお掃除機能付きロボットのエアコンでは奥までの掃除は難しくなります。
井上さんの仕事は丁寧。
この季節はエアコンのクリーニングの仕事依頼が多いそうです。年末は、キッチンの換気扇、コンロ、配管まわりや浴室の排水口やユニットバスのエプロン部分を外しての掃除依頼が多いそう。
ユニットバスの脇を外せる事はご存知でしょうか?放っておくとカビの温床になる部分です。

わが家は、設置して6年目のエアコンですが、比較的綺麗だったということで安心しました。
リビングと隣の和室用のエアコンの為、汚染されるものが無いという事もあるかもしれませんね。
妹の家は設置して4年目とのことですが、結露したあとにカビが出ていたそう。
加湿している事や、LDKが一体の間取りなのでそれも原因のようです。
更に、高気密住宅では24時間換気を停めてしまうと室内の空気や湿気が淀みますので結露を起こします。窓の配置を考えて風の通り道を作るか、機械換気に頼るか?
風通しの良い環境を作ったほうが、電気代も少なくなるので本当の意味で省エネです。
エアコンクリーニング_a0129492_00354897.jpeg
お昼は近くのインド料理屋さんへ。
こちらのマスターはインドの方。地元に根付いて長いこのお店は少し店舗を改装したものの、昔から変わらない佇まい。
アットホームな雰囲気なのでゆっくりできます。リーズナブルなお値段で2種のインドカレーを味わうことができます。
by atelier-kirara | 2016-08-20 23:37 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara