人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫刺されから

虫刺されから_a0129492_20150020.jpeg
庭で収穫したトマトは大玉で赤みも強く、甘くて美味しかったです。
たった2つですが、次々に育って居ます。
虫刺されから_a0129492_20170235.jpeg
ゴーヤチャンプルと生野菜。もぎたてのお野菜はひと味違いますね。
本日は、途中まで都内に向かいましたが体調不良で引き返しました。丸一日お休みを取る事になってしまって・・・
この季節にやってくる咳喘息と合わせて一昨日刺された虫が毒を相当持っていたようで発熱と搔きむしるくらいの痒みと飛びひになりそうな勢いで湿疹が増えていくので病院へ。
昨年、建主さんの家の現場監理に向かう途中で下血して仙台の病院から地元の病院に送られて以来の出来事。
頻繁に現場監理には行きたいほうなので、泣く泣く引き返しましたが、施工会社でその日はしっかり管理してくださったので助かりました。今回は少しだけ気晴らししたいと行った魚釣りから生じたこともあり、先の過労とは違い完全な自己防衛管理不足によるものなので申し訳ない限りです。
虫刺されから_a0129492_20305903.jpeg
こんな感じで、湿疹が増えていきます。
調べてみるとユカカというブユの一種のようで刺されてから数時間後に激しい痒みが繰り返し起こるとのこと。
病院へ行かないと治らないということもあり、皮膚科へ。リンデロン錠、タリオン錠、マイザークリームが処方されました。
リンデロンはプレドニンよりも強いステロイド剤。余程厄介な虫のようです。
『ちゃんとこの冊子を読んで見なさいと先生から渡された毒虫のパンフレット』ありました。ユカカ。
午後には腫れてきてしまいましたので行って良かったです。処方された薬が耳鼻科と一緒になりそうな錠剤でしたので耳鼻科は行かずに様子見。
虫刺されから_a0129492_20375874.jpeg
この日は、半日、愛猫茶々さんの寝顔を見ながら軸組図の検討をしていました。
虫刺されから_a0129492_20411974.jpeg

虫刺されから_a0129492_20413505.jpeg
夜は、妹がクリームシチューを作ってくれるということで姪達と一緒に食卓を囲みました。
妹の家では、ミックス犬のひとみちゃんがお出迎え。獣医さんに散々お世話になっているのに病院は未だに慣れないそうです。
血小板減少症が落ち着いた頃に手術の予定。生まれつき持っている事も多いとかで、元気になって欲しいです。
私は、クリームシチューにお醤油を少しかけて食べます。カレーライスにソースをかけて食べる人と同じ感覚です。
薬の作用もあって痒みも湿疹も落ち着いて来ましたので、患部をしっかり覆って掻かないように。
明日はしっかり仕事します。

by atelier-kirara | 2016-07-04 20:13 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara