人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんでん虫

でんでん虫_a0129492_07385753.jpeg
昨夜からダイニングに一輪挿した薔薇が少しずつ開花しています。
室温は21度 湿度60%
でんでん虫_a0129492_08075118.jpeg
今朝は完全に開花しました。
ベルベットを染めたような深い赤

母が大切に育てている薔薇ですが、一昨日は雨戸ごと私が苗にダイブして折れて台無しに。
挿し芽してまた再生しました。

でんでん虫_a0129492_08114994.jpeg
庭の水遣りの際に母が見つけたでんでん虫【カタツムリ】子供の頃はよく見かけましたが、ここ20年くらいは見かけることが無かったと思います。
背負っている住まいが、とても珍しい柄でしたので調べてみましたら『薄皮マイマイ』という種類みたいです。

そして、熊本の友達との話。
熊本では、震度3では最近ではお知らせが入らないと友達が話していました。
それだけまだ地震が多いということですね。
地震では大丈夫だったのに、その後に雨が降りそれが原因で地盤が崩れたり、下がったりしたお宅が多いそうです。
補修される際は必ず地盤面の調査をしていただいてからのほうが良いと思います。今回の地震で家を建てたときに調査した結果と違っている可能性もあります。
せっかくお金をかけて治すのであれば、必要な事ですし、地盤会社でも10年保証などを出す際にはされると思います。

by atelier-kirara | 2016-05-03 07:57 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara