
今朝は、盛岡からおはようございます。
母がコトコトと小豆を煮て、よもぎ餅もこねたお団子を頰張り出てきました。
岩手県。かつて私の本籍はここにありました。雪融けの季節に田んぼの畦道を見渡すと蕗のとうがあちらこちらに顔を出しているのが目に入ります。
昨夜は遅くからの用事で、寝不足気味ですが、新幹線の中からこうしてブログを書いているところから目に入ってきたのは雪景色。
トンネル越えて、山あいは銀世界。
今月は、姪たちを連れてスキーに行く約束を一年前からしていますので、約束を果たすため、車の運転などアッシーをしてきます。
本日は、お仕事。
スキーも、教室などで教えてもらえば上達も早いのですが。
母は若い頃は今の季節はスキー三昧だったそうですが、どちらかといえば球技タイプの私はスキーは得意なほうではありません。
群馬県で、従弟の洋ちゃんがスキー教室のインストラクターで本日、出ているのを盛岡へ向かう途中の新幹線の中でチェックしました。