人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和紙の壁紙

和紙の壁紙_a0129492_15093290.jpeg
和紙屋さんからボードに貼ってくださったサンプルが届きました。
わが家のリビングの天井も、数年前に断熱材敷込みとインナーサッシ取り付け工事の際に壁や天井が布クロスだったのを、和紙にしました。
布クロスは、川島織物などが無くなり、最近ではあまり見られなくなりました。
和紙は、襖や障子などで使用していることもあって、母も安心して居られるとのことで。
和紙の壁紙_a0129492_16510798.jpeg
お施主さんにも勧めようと思うものは、我が家で実践してみるときがあります。
この天井は、今回検討している和紙で和室を除いたキッチンの天井などです。こちらを施工した五年前の当時は、準不燃材の認可取得中でしたが、湿気でシミの出やすかった天井も呼吸しているようで部屋の中も湿っぽく無くなったと母はお気に入りです。
和紙の壁紙_a0129492_16550959.jpeg
壁は、同じように撥水和紙で少しアイボリーがかった凹凸のあるものを貼りましたので、全体的にほんわりと暖かい雰囲気。
天井は、白く、ゼオライトというものが越前和紙と一体で梳いてありますが、これが調湿作用をしている物質です。
わが家は元々が、布クロスの下地になっていますので、漆喰などの左官をかける厚みが主要部屋にはありません。
ドア枠や廻り縁などをふかす工事も発生してしまうので余分な費用をかけることを抑えてのリフォーム。廊下、和室、玄関などは聚楽壁なので左官です。
リフォームの場合は、どこまで範囲を広げるか、抑えるかでコストも見ばえも変わります。
施工者、職人側からよく聞くのは、リフォームは、難しい。新築はまだいいけど材料の性質、寸法や知識が豊富で無いとリフォームはできない。ということです。
実際には、はじめて解体して状況がわかることも多いものです。
和紙の壁紙_a0129492_17321410.jpeg
今年の年末は、お施主さんと材料検証と、図面や仕様書、おさまり等を詳細検討しているのと、わが家のキッチン家具製作図作成でゆく年来る年を迎えることになりそうです。
今年もまた、近くの氏神様へのお詣りを母につき添う予定でいますが、また雪が降りそうですね。今日も一日中寒くて、わが家の猫は電気カーペットが敷いてある毛布にくるまっているか、コタツに入っています。
風邪引きの方も多いですね。幸いにして、私は最近では酷い風邪は引かなくなりました。

by atelier-kirara | 2015-12-27 16:43 | 旅・建築のことなど | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara