人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総会

総会_a0129492_13252743.jpeg
女性建築士が集まる会の総会。来年で40周年を迎える会は、おそらく平均年齢は50歳を超えます。現在、会員も70名を超えていますが、当初は、JIA(建築家協会)に所属する女性建築家数名で始めた会と聞いています。
私は、今年で所属して7年目。設計事務所を開設して7年ということにもなりますが、私はまだまだ若手で、50代〜80代の先輩方々。色々なお話や経験から得たことなど教えていただいたり、皆で勉強したりと専門分野についても、暮らしのことについても役立つことがいっぱい。
総会_a0129492_15165981.jpeg
総会後は、近くのオイスターバーで忘年会。此処でも、建築の話や家庭のこと、最近の近況など、話題は尽きません。
社会貢献で建築士としてどんな風に関われるか?ということを考え、会のボランティアの一環で活動されているチームもあります。
来年、40周年ということで、40歳代の会員が実行委員会を開いてみては?との話が出て居ましたが・・・。私が思い当たるのは会では2、3名。
とても、私とは縁が無いと思われるような特別会計の役割をさせていただいた後、2年間は、私はブログ係担当。あまり積極的に参加出来ずに心苦しく思っているのですが、関われる時に、関われる人が会を引っ張るというポリシー。前向きで、寛容な会です。
総会_a0129492_17314520.jpeg
お隣に座ってくださったのは、ご夫婦で設計事務所を開設しているK先生。ご夫婦歴50年とのこと!ご主人から折り紙でハートの作り方を教えていただきました。平面構成が理解できればカンタンに作れるとの事。ハートのリースが素敵でした。
結婚10年経っても尚、とっても仲良しで新婚当時から何も変わってないというお話も出たり。『奥さん大好きで、奥さんファンのご主人⁈』それを聞いて、私の中では・・思い当たる施主さんも居ます。
『暮らしも、仕事も楽しもう』せっかく女性に生まれたのだから欲張りであってもいいじゃない!
入会した時にこの言葉をお聞きしたことを思い出しました。
『欲張り』というと、ワガママな印象がありますが、決して悪いことではないと思います。せっかくだから、あれもこれも!って思うことで、前向きに物事を考える事も出来ます。
『きっと出来ない』と思うよりは、願いは叶います。しかし出来ない事もありますから、検討したり、試してたりしてダメだった場合は『残念〜!』とその後、他のことで対策を講じたり、意識を向けられるかどうかです。気丈に楽しく苦難も乗り越える力が40周年を迎えられるまでになったのだと思います。
多くが、設計業務に携わる女性です。こういった考え方は地域でも必要なことのような気がしています。

帰り際に、最近どう?頑張っている?と声をかけてくださったのは、入会の際から大変お世話になっている大御所の方で、私が独立前の事務所では、ご主人が家具設計をされていました。
日経新聞の折り込みでレディース東京という都内限定で発行されている住まいに関する情報誌があるのですが、住まいに関するイベント講師で掲載されることがあります。講師をするのは、年にそんなに多くはないものの、チェックしてくださっていたことを知り、そんな些細なことでもお気にかけていただいて本当にありがたいと思いました。
来年は、その他、ますます、やる事がいっぱいになる予感ですが、公私共に忙しいほうがやりがいもあるということで。
by atelier-kirara | 2015-12-12 23:25 | 旅・建築のことなど | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara