人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り付け2日目

取り付け2日目_a0129492_07550974.jpg
2日目は雨、結構土砂降りな午前中は、車の中で作業。中で鉋や鑿などで削って作っていきます。
取り付け2日目_a0129492_07583975.jpg
建具屋さんの道具はこれだけではありませんが、昔から職人さん達が手で加工する時に使われてきた工具です。
『こんな時に、腕一本で仕事してきてよかったと思うよ』『職人はどんな状況になっても体が動いて手があれば生きていけるから』
と言う話をしながら作業する建具屋さんのトシさんです。確かに職人さん達を見ていると、道具も身体の一部のように大切にしていますが、何よりも自分自身の経験と体が大切なのだということを感じます。
私の仕事もスタイルは変わりますが同じことが言えます。また、ひとりよがりでは成り立たず、周りの協力が必要です。
職人さん達の経験や話もよく聞いて一緒に作っていくということをしなければ良いものは作れないように思います。
また、お施主さんとの意思疎通も大切です。
取り付け2日目_a0129492_08165435.jpg
北面は、一箇所板金屋さんが未だなのを残して建具の取り付けが終わりました。
ペアガラスにシングルガラスの組み合わせですので、来年の冬はだいぶ暖かく過ごすことができると思います。ふきも花が咲いて春の暖かさ。周りの風景と下見板、合っていますでしょうか?外壁の下見には杉の赤身の部分を使っています。水にも強く耐腐性があります。
取り付け2日目_a0129492_08224390.jpg
取り付け2日目_a0129492_08225341.jpg
奥さまお手製プリンに再度チャレンジされて、あったかい出来立てのプリンを初めていただきましたがとても美味しかったです。
お孫さんからは、カラメルについての感想があったようです。近くにお子さんやお孫さんがいらっしゃる環境は良いですね。
ちょうど進学される学校も決まったとのこと、おめでとうございます!建具取り付ける際にピアノの音色。これからは外部には音が抜け難くなるでしょう。
取り付け2日目_a0129492_08353253.jpg
ミイちゃんは雨の日は、一度外に出て、中でずっとこんな様子。
一昨年より色んなところで色々なことにご縁のあることが続いています。
玄関先と、北東の入口に当たるところに盛り塩と榊を置きました。建具屋トシさんからです。これから工事を始めるにあたって、ご家族の健康と幸福と工事の安全を願ってです。
私もお施主さんが心地よく楽しく、いつまでも健康に過ごしていただけるようにいつも祈って仕事をお引き受けしてます。

by atelier-kirara | 2015-03-20 07:54 | 東北W邸リフォーム・補修 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara