人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具の取付へ

建具の取付へ_a0129492_07233643.jpg
行きも帰りも、今回は吹雪。
帰りは、路面が凍って前方が見えない区間がありましたが、通行止めになること無く戻りました。
建具の取付へ_a0129492_07581825.jpg
建具の取付へ_a0129492_07583999.jpg
今年は幾度となく見た樹氷と夜明け。
前回は白鳥を見ましたが、寒さもそろそろ終わりなのでしょう。
今回、見かけた鳥は建具の取付を終えて帰ろうとしたところお施主さん宅の木にフクロウが居ました。
建具の取付へ_a0129492_08032970.jpg
建具の取付へ_a0129492_08034484.jpg
お庭にも猫柳や福寿草、梅が咲き始めて。
震災から4年。今年は例年よりも雪の量も少なく、暖冬のようです。
確かに震災前の6年前から、毎年行っているという事に気が付いて日記をたどると、お施主さんにお聞きした通り寒い年もあれば、寒さゆるやかな年もあり、全体を通して暖冬の傾向にあります。
建具の取付へ_a0129492_08200903.jpg
奥さまが作られたお昼御飯にも春が来ていました。餅米で炊いた桜の花の塩漬け御飯。
この日は家具の製作図たたき台を元に打ち合わせもしましたので、収納されている食器や調理器具の採寸と、こうしてお食事を作ってくださる際にお皿の使われ方を確認して居ます。
建具の取付へ_a0129492_08312590.jpg
人見知りしがちなミイちゃんはこの日も特等席を占領していました。とても美人さんですが、男のコです。ウチの猫の2倍以上の大きさのミイちゃん、寒いと炬燵の中に居て温まるとカーペットの上で伸びているそう。
うちのと同じ・・・
建具の取付へ_a0129492_08362610.jpg
建具の取付へ_a0129492_08364300.jpg
すっかりあたりは暗くなって、手元の灯りを頼りに建具の取付をする建具屋トシさん。
周りの掃除や、支えることくらいしか手伝いは出来ませんけど。のみや鉋を持っている時は遠巻きに見ています。
残りはまた来週です。掃き出し窓、雨戸は調整はまだですが取付ましたので、室内の温度がどの程度変わるか気になるところです。
先日、泊まった高峰温泉と同じような感じですので、隙間風や底からの冷えは防げると思います。
*下記は動画になって居ます。

by atelier-kirara | 2015-03-13 07:23 | 東北W邸リフォーム・補修 | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara