人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お夕飯

お夕飯_a0129492_11005558.jpg
昨日はお施主さんが東北から来てくださっている大工さんとお夕飯をということで、ご一緒致しました。お酒は飲めないと言う大工のななさん。私が知っている東北の方はお酒大好きな方が多いのではじめて。
私はお付き合い程度に多少は飲みますが、日本酒なら純米酒と決まっています。
父親は晩酌して居ましたが、私は初しぼり(新酒)が出る季節以外は家呑みする事は滅多にありません。
今年は、酒蔵開きが三月と酒蔵から案内が来ましたので少し遅いようです。

カツはボリュームがあってお腹いっぱいに。

お米が美味しいことが一番ですね、最近、東北のお施主さんのところでも美味しいご飯をいただいたり。『ななさんは、何がお好きですか?』との施主さんからの問いに『おにぎり』と答えていました。
お米好きは母と一緒、何よりもやっぱり白いご飯が美味しいと言います。亡くなった父も好きでしたから、今でも毎朝、お仏壇には山盛りいっぱいのご飯を供えています。
あと、最後まで手放せなかった、煙草・・・。
建具屋さんもご飯好きとのことで、大工さんと2人は白米。お施主さんと私は五穀米。
カツと言えば、麦飯のイメージがあったのですが、五穀米は珍しいかも?
美味しくいただきました。
本日は建築センターでの建築相談業務、7年になりました。月日が経つのは早いですね。


by atelier-kirara | 2015-02-16 05:00 | 散歩・食べ歩き | Comments(0)

日々の暮らしのこと建築のことなど書いています。お付き合い頂ければ幸いです。


by atelier-kirara